子育て事情/子育て事情関連情報

あなたのお子さんはどのタイプ? お砂場・校庭の心理学(3ページ目)

新学年が始まって、子ども達も人間関係を手探りしています。でもお砂場でも校庭でも力関係ができてしまうのは世の常。そんな時、子ども達にはどのような心理や役割が生まれているのでしょうか。

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

あなたのお子さんはどのタイプ?

人気者
他者の気持ちが分かり、面倒見もよく親切。例外的に、一見このタイプと思われても、実際には周囲に好かれていると言うよりは恐れられている子どももいる。

攻撃者
典型的ないじめっ子で、身体的な暴力を加えたり、他の子どもを操って暴力をふるわせたりする。冷徹で計算高く、自分はトラブルに巻き込まれずに他人を陥れる事ができるなど、社会的スキルに長けている。

けしかけ屋
特定の行動をけしかける子ども。自分は暴力的な行動には出ないが、いじめの対象となる子をあざ笑ったり、いじめをけしかけたりする。

擁護者
孤独だったり、他の子に拒否されたりした子を助け、友達になる利他主義者。

犠牲者
いじめられっ子。社会的スキルが未発達で、つまはじきにされ、消極的。無力で、自信もない。

アウトサイダー
他者とかかわりを持たず、自分の興味のあることだけに専心し、トラブルに巻き込まれない。

上に挙げるリストは、集団の中での子どものおおまかな行動パターンです。パターンは流動的で、発達段階の一時的なものですが、現在のお子さんの傾向をとらえることができるでしょう。

また、子供だけでなく、集団の中の大人も同じように行動パターンを持っています。自分やほかの人がどのような行動パターンを取りがちか、理解しておくと思わぬトラブルを予防する事にもなります。



【関連おすすめINDEX】

【子育て事情】
「私たちは世界の子供です。」現代の子供と、かつて子供だった大人たちが、人生の恩恵を等しく享受できるように。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます