子供用品/ランドセル人気ランキング

職人手作りヘルツのヌメ革ランドセルが人気(4ページ目)

小学校の入学準備の時期。新登場したヌメ革ランドセルが、こだわりを持つパパ・ママの間で人気急上昇! 渋谷生まれの新しいランドセルは小学校入学から卒業後も大人になっても使える一生モノ。収納力にも注目です!

執筆者:竹内 淳子

入学後に初めてわかること小学生のプリント類は、ものすごく多い!教科書は大きい! 連絡袋も大きい!

ヘルツランドセル09
A4クリアファイルがすっぽり入るかどうかは大事なポイント。黄色いA4クリアファイルを教科書と一緒に入れてみた。余裕! 「今まで使っていたランドセルの窮屈さは一体……」と、唖然としたガイド
さて、ランドセルに求められる機能面も要チェックです。今回ご紹介するヘルツ(HERZ)の縦型ランドセルは、一般的なランドセルよりもちょっとワイドサイズに作られているため、A4のクリアファイルがすっきりと入ります。

学校から持ち帰るプリントやテストなどをそのままランドセルに入れると、ほとんどの場合教科書に押しつぶされてグチャグチャに……いつしかランドセルの底につぶれたプリント類がたまってしまいます。これをキレイにランドセルに収めるにはクリアファイルを使うと便利。ところが、多くのランドセルはA4ジャストサイズで作られているため、A4よりもひとまわり大きいクリアファイルを入れると折れ曲がりスムーズに入らないのです。

ヘルツの縦型ランドセルはA4クリアファイルが入るちょっと大きめサイズなので、プリントやテストをクリアファイルに入れてキレイに持ち帰ることができます。増えている大型の教科書類もすんなり入ります。やはりA4より大きいためにランドセルに入れにくかった小学生必携の連絡袋もラクに入ります。いままでギューギュー押し込んでいた大型筆箱もラクラク。この嬉しい収納力! やはりカバン選びの基本条件は必要にして十分な収納力。この点を取っただけでも、ガイドはヘルツのランドセルをオススメします。

デザインや素材だって大事。一生使うのだから

ヘルツランドセル10
身長約115cmの子どもが背負ってみると、スッキリした印象。革の厚みやランドセルの大きさは感じない
「けれど、幅が広いランドセルは、背負ったときに大きいのでは……?」 これは心配無用。スッキリしたデザインのため、収納力があるのに大きく見えません。子どもの肩がしっかり出て、腕の自由を奪うこともありません。背負った時には感じないほんの2、3cmの工夫が、毎日の使い勝手に大きな差を出しているのです。

でも幅が広い上に厚い革を使っていると、かなり重たいのでは……? ところがヘルツのランドセルを実際に手に持ってみると、見た目の頑強さからは想像できない軽さに驚きます。余計なものが無いシンプルなデザインのため、革カバンに感じがちな重量感がありません。ショルダーストラップにはふんわりとしたクッションがあり、肩へのあたりは柔らかです。

いろいろなランドセルがありますが、ヌメ革ランドセルが持つ魅力のひとつは、使ううちに使う人の体の形に沿って革がくったりと馴染んでいくことでしょう。その人その人にジャストフィットする形へと、ランドセルも変化するのです。ランドセルが体にフィットすれば体への負担は軽くなります。背負ったときに重たさを感じるかどうかは、ランドセル自体の重さだけによるものではなく、背負う人の体にぴったり沿っているかどうかによるものなのです。
軽量ランドセルを選んだとしても、中の教科書が1冊増えたり袋がぶら下がったりすれば結局総重量はあまり変わらなくなります。成長する体にぴったりと沿うデザイン・素材なのか、体に馴染むランドセルなのかも考慮して、ランドセルを選ぶとよいですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます