なっちゃん 7ヶ月の女の子の場合

バンビーノミオ02
保育園に通うなっちゃん。はいはいを始めて動き回るように
生後7か月のなっちゃんは、1日にうんちが1、2回、おしっこが7、8回ぐらい。平日の昼間は毎日保育園に通っています。自宅でも保育園でも紙おむつを使用。なっちゃんのパパ・ママは仕事に忙しく、手間のかからない紙おむつを選択しています。関心はあっても手間がかかりそうでなかなか使用に踏み切れなかった布おむつ。まずは、パパ・ママの仕事が休みの日の昼間にバンビーノミオにチャレンジしてみました。

これまでお尻の肌トラブルなど無く成長してきたなっちゃん。自宅・保育園では3~4時間おきに紙おむつを交換しています。バンビーノミオを使ってみたところ、おむつ交換は3時間おきぐらい。紙おむつと比べて、交換頻度にあまり差はありませんでした。

使用済みのバンビーノミオは、1日に1回、まとめて洗濯機で洗濯することにしました。紙おむつの時には必要なかった洗濯ですが、休みの日だけの布おむつなら週に2回だけ。仕事をしながらの毎日の洗濯は難しいですが、これなら洗濯できそうです。でも、吸収力のあるおむつ生地は、ちょっと乾きにくい面も。花粉の時期・梅雨と外に干せない季節が続くと、家の中は干しおむつがいっぱいに。でもどちらにしてもこれから歩き回ったり自分で食事をするようになると着替えも頻繁になり、洗濯物はどんどん増えていきます。扇風機や除湿機を利用して、洗濯物を早く乾かす体制づくりも必要なようです。

紙おむつに慣れていたなっちゃんとパパ・ママ。バンビーノミオは、紙おむつとあまり変わらない感覚で使えました。これまで出費がかさんでいた紙おむつ代がかからないのも嬉しいところ。ライナー代がかかるのが気になっていますが、離乳食が進みうんちが固くなれば、ライナー無しで使えます。布おむつにチェンジするには良い時期。これから、休みの日にはバンビーノミオを使い続けていくことにしました。


?布おむつ・紙おむつの記事・リンク集一覧へ