子供用品/文房具・雑貨

ママ待望!のクレヨン知育玩具「withマム」(3ページ目)

持ちやすい・手が汚れない・キレイ色クレヨン! 1~6歳頃まで男児も女児も夢中! 子どもの手で楽々おかたづけ! コンパクト収納! 創造性・表現力・感覚・ココロを発達させる、ガイドイチオシの知育玩具登場!

執筆者:竹内 淳子

電車や自動車が大好きな子なら夢中!「どんどんいっぱい ならんでつんであそぼう!」

withマムならべて1
「どんどんいっぱい ならんでつんであそぼう!」は、木のケースに収納できるキット。カラーカード・丸チップ・角チップ・ミニブックが入っています
ガイドの子どもたちが引き寄せられるように遊びだしたのは、「withマム」シリーズの「どんどんいっぱい ならんでつんであそぼう!」。大喜びでカードを並べ始めます。

十字柄やカーブ柄が描かれたシンプルなカードで、道路のような線路のような形を作り始めます。電車や自動車が好きなタイプの子は、線が繋がっていく遊びがとても大好き。特に男の子。これって不思議ですね。男子のDNAに組み込まれてでもいるのでしょうか?

どんどんカードを並べていきます。単純な柄を並べているだけなのに、まるで町のように見えます。角チップを並べて……「これはビル!」 チップをたくさん積み上げて……「これは東京タワー!」。

withマムならべて2
青いカードの所は海。乗っている丸チップはお魚。カードとチップだけで町の情景を作り始めました
カードを裏返すと、カラフルなカラーカードになっています。青い面を上にして並べ始める子どもたち。「ここは海!」。緑の面を上にしたところは? 「公園!」。

なるほど、子どもにとって最大に楽しい遊びは想像力をかき立てられることなんですね。想像力で遊ぶから、いつまでも何度遊んでも飽きることがありません。子どもたちの頭の中には、もう町がすっかりできあがったようです。

この「どんどんいっぱい ならんでつんであそぼう!」は、2歳頃から遊べます。夢中になって遊んでいるガイドの子どもは6歳。つまり、2歳から6歳ぐらいまではしっかりと遊び続けることができるわけです。こんなに長い期間使えて、こんなに夢中になれるおもちゃはなかなかありません。

withマムならべて3
左:角チップを積み上げて作っているのは東京タワー。この町は東京? 右:カードと角チップを組み合わせて作ったのは立体駐車場だそうで

「かたづけケース」に全て収納すると、とってもコンパクト。お部屋で場所も取りません。幼児の手で扱いやすいサイズでケースが作られているので、自分で最後までおかたづけできます。ここまできちんと考えられている「withマム」。うーむ、これはとても素人の作ったおもちゃではありません。

それもそのはず、「withマム」が生まれるまでには、監修や製作協力に数々の幼児教育の専門家が携わっています。しかも、幼児の前頭前野活性化検証を行った上で開発されたのです。

なるほど。このおもちゃの楽しさには、科学的な裏付けがあったんですね。その上、保育現場の先生方といっしょにつくったから本当に子どもが遊ぶポイントを押さえているんです。ガイド、参りました!

withマムならべて4
左:なにやらミニカーを走らせ始めました。夢中になってカードを並べ、新しい遊びへと 右:「おまちどうさまー! チーズバーガーでーす!」。角チップのサンドイッチもできます。おままごとの具に最適な丸チップと角チップで女の子だって大喜び

<DATA>
・商品名:withマム どんどんいっぱい ならべてつんであそぼう!
・参考価格:4,410円(税込)
・サイズ(箱):31.2cm×23.5cm×5.8cm
・材質:カラーカード 紙/角チップ・丸チップ・箱 木
・対象:2歳から
・販売元:(株)サクラクレパス

>>お宅のお子さん、「穴」、気になってませんか?>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます