2~4月はザトウクジラウォッチングの絶好期
体長13m重さ40tもの巨体が懸命にジャンプを繰り返す |
私の答えは小笠原村。世界自然遺産の候補地にも選ばれたそうで、もし登録されれば屋久島、白神山地、知床に続いて、日本で4つ目の世界自然遺産登録地となります。
実は、私もまだ足を運んだことがないのですが、小笠原村観光協会のWEBサイトやメールマガジンを拝見するたび、いつか彼の地へ....という想いは募るばかりです。
なんといっても東京でクジラを見たいのです。それもジャンプをするところ。
WEBサイトによれば、「体長13m、重さ40tもの巨体が懸命にジャンプを繰り返す。2月から4月いっぱいはザトウクジラウォッチングのベストシーズン。」とあります。
それに合わせて、小笠原くじらフェスタも開催されます。
ですから、毎年、この季節は「いてもたっても」いられなくなるのです。
エコTシャツデザインコンテスト
WEB投票も含めて優勝・入賞者決定 |
毎年、島内、島外から多数の素晴らしい作品の応募があるようですが、その中から21作品がノミネートされWEB投票が行われました。
そして、3月17日に開催されたくじらフェスタのメインイベントで、エコTシャツコンテスト2007の優勝作品や入賞作品が発表されたのです。
当日は、本人や島の高校生が作品を着て、ファッションショーのようにウォーキングしたそうです。約500名の観客が来場して、Tシャツモデルの入場に拍手をおくっていたとのこと。
さて、その中で、今回、優勝作として選ばれたのは、どんなTシャツでしょうか?
>>>私もしびれた座頭鯨Tシャツ