土日は3時間座り込みで人気職業にトライ
ららぽーと3階の外れまで長蛇の列 |
先日、遅ればせながら私も体験しましたが、要領よく回らないと親子とも疲れ果てて、欲求不満が残ります。そこで、既に平日も体験済みの同行者の意見も取り入れつつ、いくつかアドバイスをいたします。
【秘策1】会場前に1番で座り込み!
うっかり油断していました。ようやくネットで週末の午後4時~9時コースの予約が取れたのはいいのですが、事前にこんなに並ぶとは思いませんでした。フードコートでランチを終えて、入り口を見たら、もう座り込みの列ができています。そして会場直前の3時半には、キッザニアからはるか遠くまで長蛇の列になっていました。
私たちは、2時ごろから並びましたが、50人目ぐらいでしょうか?もし、パイロットなどの人気職種を体験したければ、もっと早く一番乗りをしたいところです。大体、1コース数名という職種が多いからです。
【秘策2】大人には読み物。子どもにはDS
キッザニアは中に入っても、大人は相当待たされますので、雑誌や文庫本は必携でしょう。そして子どもにはDSかPSPでも持たせておいた方が良いかもしれません。
おこさまコスプレを写真やビデオに撮る
ガラス張りの病室に親が群がる |
その中で、お子さま方のかわいい映像を残したいと思ったら.....
【秘策3】今日プロが撮影してくれる職業を選ぶ
日替わりで、キッザニアのカメラマンが撮ってくれる職業があるので狙いめです。プロが撮ってくれた写真は、出口付近に掲示されて、気に入れば購入できるのです。
【秘策4】超高感度のデジカメと三脚を持参
場内は暗いのですが、ストロボ撮影に頼ると、近くでは色気がなくなり、遠くでは届かず真っ暗になります。そこで、最新型の超高感度のズームつきデジカメと三脚があれば完璧でしょう。
【秘策5】ビデオ撮影は音がないケースを考慮
残念ながら、パイロットにせよお医者さんにせよ、子どもが室内で仕事をしている様子はガラス越しモニター越しに見えても、音が聞こえません。後でビデオを見る時のために親のナレーションが必要?
4つ5つしか仕事体験はできないと心得る
親と子どもは仕事の好みが違う |
長いはずの4時間も、並んで待っている時間、食事をしている時間、銀行に預ける時間なども合わせれば、あっという間に終わってしまいます。要領が良い人でも4つ仕事ができたら上出来でしょう。
【秘策6】事前の親子会議でやりたい仕事を決めておく
ネットを見れば、どんな仕事があるかはわかります。親がさせたい仕事と子どもがしたい仕事は違うもの。事前にどの仕事につくか決めて、一番やりたい仕事から順番に体験しましょう。
【秘策7】キッザニアは一度では終わらないと心しておく
とにかくあっという間の4時間で、体験したい仕事の半分もできないでしょうから、また来ることになるでしょう。そういうものだと最初から心しておけば、ストレスはたまらないはずです。
>>>会場でしか買えない人気のキッズTシャツ