メンズファッション/メンズファッション関連情報

世界に1枚!アーティスト手作りTシャツ抽選販売 岡本太郎TributeTシャツ

ほぼ日刊イトイ新聞の人気コーナー発、伊賀大介presentsの、TARO-Tシャツ展とネット抽選販売企画!87人の作家が、岡本太郎に捧げるTシャツの数々は、すべて一点もの手作りで一律8982円!

執筆者:久米 信行

始まりは岡本太郎特集記事「なんだ、これは!」

いつか展覧会で見たTAROの眼光が忘れられない
いつか展覧会で見たTAROの眼光が忘れられない
糸井重里さんがプロデュースする人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で、岡本太郎特集記事がはじまったのは、2003年10月24日のことでした。それ以来、4ヶ月にわたって、このコーナーは、故岡本太郎画伯の人間的の魅力と縄文人にも似た根源的なエネルギーとを伝えて来ました。
糸井さんは、WEBサイトで、このコーナーについてこう語っています。

「ほぼ日刊イトイ新聞では、岡本太郎のエネルギーのかけらを聖火リレーのようにして人びとに伝えていきたいと思っています。魂は、みんなの心に、受けつがれていきます。(糸井重里:ほぼ日刊イトイ新聞より)」

私が、小学校の時にはじめて行った美術展は、岡本太郎展でした。そして初めて同じ時空に居合わせた芸術家が、岡本太郎画伯でした。その会場で、虚空をにらみつけるように早足で歩きまわっていたのです。糸井さんが、エネルギーのかけらと呼んだものを、四方八方に飛び散らし、そのカケラに当たったことで、私の美意識も生き方も変わったことを思い出しました。

伊賀大介presents「TARO-T展」@ラフォーレ原宿

9/18~20の3日間 TARO-Tのすべてが展示される
9/18~20の3日間 TARO-Tのすべてが展示される
そして、岡本太郎の聖火は、今、インターネットから飛び火して、87人の作家たちの心を燃え上がらせ、一点ものTシャツに昇華しました。
スタイリスト伊賀大介さんのプロデュースで作られたTARO-Tシャツの数々は、9月18日(土)~20日(祝)に、ラフォーレミュージアム原宿で展示されます。
そして、9月17日(金)11:00~9月24日(金)15:00Mまで、ほぼ日刊イトイ新聞のサイト限定で、TARO-Tの数々が抽選販売が行われます。
161枚、それぞれ一点ものの手作りで、価格は、一律8,982円ですが、残念ながら、抽選に当たらなければ買うことができません。人気のある作品は、おそらく信じられない倍率になるでしょう。

私が選んだTARO-Tは、ロッシーさん作「眼が動くT」

Tシャツの目玉が動いたっていいじゃないか
Tシャツの目玉が動いたっていいじゃないか
161作品作品に見入った上で、私が抽選に応募するのは、グラフィック・デザイナー 、ロッシーさんの作品です。
フロントには、上から下から開くジッパーがついていますが、いずれも、中央の魔物?の顔のあたりで止まっていて、全部は開きません。そして、その得体の知れない生き物の眼が動くのです。その作品に込められたのメッセージは....

「静かなる爆発。その隙間をかいくぐって生まれいずるユーモアと宇宙。抑制不可。(ロッシーさん、WEBサイトより)」

私がこの作品を好きになったのは、次の一言で、思わず微笑んだからです。

「 "目玉"がとれたら付属の"目玉"を好きな所に自由に貼ってやって下さい。 (ロッシーさん、WEBサイトより)」

目玉の付属付き! 目玉が取れるのが、なぜか楽しみです!

販売収益は、幻の名作「明日の神話」の里帰り費用に

背中にも目玉をつけてみたくなる!
背中にも目玉とつけてみたくなる!
これらのTシャツの販売収益は、岡本太郎さんに関わる有意義な事業に使われます。
その目玉は!幻の名作「明日の神話」を日本に運ぶ事業です!
「明日の神話」は、「原爆の爆発にも屈することのない人間の力、尊厳を誇り高く表現した作品」で、ピカソのゲルニカと並べて見たい、左右33メートルの大作です。
この作品は、1960年代「太陽の塔」と同時期にメキシコで制作されましたが、これまでずっと行方不明になっていました。それが、2003年9月に発見され、日本に里帰りをさせようというプロジェクトがはじまっているのです。
応募した3つの作品のうち、どれか1つでも抽選で当てて、そのTシャツを着ながら、「明日の神話」を目の当たりにしたいものです。


 ▼ほぼ日刊イトイ新聞「なんだ、これは!」
  http://www.1101.com/taro/


Tシャツを楽しむメールマガジン(半角)
※携帯電話のメールアドレスでは登録できません
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます