メンズファッション/メンズファッション関連情報

クラブキング発ギョーカイ著名人作アートTの数々 メディアとしてのTシャツ展

かつてスネークマンショーでYMOともども世を爆笑させた桑原茂一氏。今は、クラブキングを主宰し、dictionaryというフリーペーパーを出しているのをご存知? T-Shirts as Media 2001と称して、ギョーカイ内外の著名人に、Tシャツデザインを呼びかけています。そして、Webで、ラフォーレ等で公開されたユニークなTシャツ群と、そのプロモーションには圧倒されました。

執筆者:久米 信行

■知るひとぞ知る...驚きのTシャツ展

いやあ驚きました。知る人ぞ知る、あるいは超有名な、画家、絵本作家、漫画家、写真家、デザイナー、グラフィックデザイナー、アートディレクター、ミュージシャン、ラッパー、コメディアン.....あの人、この人が、デザインしたお宝Tシャツの数々。

T-Shirts as Media 2001

誰がどんなデザインをしたかは、CLUBKING.COMを、じっくり見て欲しいのですが.....
芸大教授から、いかしたライムをささやくあの人まで、本当にびっくり。


■ぜひ行って欲しいエキシビション! Get a dictionary!

願わくば、東京、京都、大阪、福岡などで開かれる展覧会?に行って欲しいのです。

なぜって、やっぱり現物見たいでしょ。そして、フリーペーパーdictionaryもGETしたい。

さっき、熱血Tフリークの大日本印刷 高畠さんと初対面だったのですが、偶然、dictionaryの話になりました。カバンから、おもむろに、CDジャケット大のそれを取り出して、思わずTシャツを買いまくったと熱弁してました。

このフリーペーパーには、Tシャツのへ想い満載ゆえ、ある種のTマニアのスイッチをONにしてしまうのです。


■ぜひ見て欲しいTTV!

で、何より、Tシャツ業界初?のTシャツプロモーションビデオは必見であります。
まさに、MTVならぬ、TTV!

何がいいって、Tシャツを作った人自身がその想いを語るんです。ウレシイ!

Tシャツって、クヤしいことに、アパレル業界では、スソもの扱い。

だから、なぜこのTシャツなんだと、大イバリ?で直接語ろうと言う人はいませんでした。でも語って欲しいのです。Tシャツパラノイアとしては。

それから、このTシャツをぜひ!という人に着てもらって、ぜひ!という人に写真を撮ってもらうってわけです。そのメイキングみたいなビデオまでありました!

ふと見たら、モデルが、山口小夜子さんだったりするわけです。で、ISSEYさんのコレクションの時とは、ぜんぜん雰囲気が違うんで、またびっくりしちゃう。


■私が心ひかれたTシャツは......

やっぱり、不思議と、そのビデオを見ていると、なんだかバイブレーションが伝わってきて欲しくなるTシャツがあるんですよね。

....で、私がビデオを見て圧倒され、あやうく買いそうになったのは.....
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます