ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

世界に誇れる究極のシステム手帳を目指して(3ページ目)

システム手帳を知り尽くしたプロによって作り上げられた究極のシステム手帳「マエストロ」。そのこだわりに迫ります。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


四季の移ろいが感じられるリフィル

マエストロの制作元であるアクュード社では、元々システム手帳のリフィルを作り続けてきた。「Cookday(クックデイ)」というネーミングは、1日をクッキングするように日々の予定を書き込むということがコンセプトになっている。
アクュード マエストロ システム手帳
季節ごとに色が違うリフィル「Cookday」。
リフィルはバイブルサイズの他、A5、ミニ6穴、ミニ5穴もある。

このリフィルの最大の特徴は、春夏秋冬といった四季によってリフィルの罫線や日付の色が違うことである。日々ページをめくりながら、季節の移り変わりがわかる訳だ。
マエストロ クックデイ リフィル
ミドリ、赤、ブルー、オレンジという原色系を使いながらも落ち着いた色合いになっている。

この色は、特色印刷といって一色一色ごとにオリジナルのインクを作って印刷されるというもの。一般には4色の掛け合わせによって作られることが多い。春は、新緑のグリーン、夏は涼しげなブルーなど、視覚的にその季節がイメージできる色になっている。それでいて、あまり目立ちすぎることなく、書き込む予定などが映える落ち着いた色になっている。

また、書き味、インクの裏写りにも気を配って厳選した再生上質紙を使用。実際、太めの万年筆で書いてみたが、インクのにじみ、裏写りもほとんど見られなかった。

頑なまでの職人気質によって生まれたシステム手帳、マエストロ、そして四季の移ろいという繊細さを打ち出したリフィル。頑固さと繊細ということは、相反するもののようだが、実はこれらは日本人ならではの特質なのではないかと思う。そうしたものを盛り込んだ今回のシステム手帳はまさしくメイドインジャパンと呼ぶに相応しい。
アクュード マエストロ システム手帳
アクュード マエストロ システム手帳 
各色 59,850円



<関連リンク>
アクュード社 オフィシャルサイト

マエストロ 販売サイト
Cookday 販売サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます