メンズバッグ・鞄/メンズバッグ・鞄関連情報

日常を支える死角無しのショルダーバッグ(2ページ目)

スマートなデザイン、軽く柔らかでフレキシブルな素材感、高い実用性とサイズバランス、手頃な価格と、日常使いのショルダーバッグとして、ほとんど弱点のないLEXONのバッグ二種を紹介します。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

フラップ付きB5版散歩バッグ
TODAY MESSENGERショルダーバッグ

LEXON
「TODAY MESSENGER ショルダーバッグ ブラック」
8,400円(税込)

こちらは、上部全開の「TODAY VERTICALショルダーバッグ」とは違い、フラップが付いたB5サイズのメッセンジャーバッグタイプ。といっても、素材やデザインコンセプトは「TODAY VERTICALショルダー」と同じなので、要は、フラップ付きが好きならこっち、A4が入る方がいいなら「TODAY VERTICALショルダー」といった感じで選べばよいのではないかと思います。

はっきり、デザインはこの「TODAY MESSENGERショルダーバッグ」がカッコいいです。フラップ付きのショルダーバッグの人気のほとんどは、この見た感じのカッコ良さではないかと、ガイド納富は感じているのですが、やはりスマートに見えますね。ファスナーに比べて、片手で簡単に開閉が出来るというのも、フラップ付きの魅力です。一方で、中を物色する際には、フラップがとても邪魔と言う欠点もあります。

つまりは、歩行中に中のものを頻繁に出し入れするなら上部ファスナータイプ、目的地以外ではあまり出し入れしないというならメッセンジャータイプ、といった使い分けが良いのではないかと思います。ガイド納富は、歩行中にもやたらと鞄の中(水筒やら手帳やら)を出し入れするので、上部ファスナー型が好きですが、メッセンジャーバッグタイプのスタイリッシュな感じも捨て難いです。LEXONのデザインはメッセンジャーバッグ型に似合っていますし。

外ポケットとあわせると四層構造でモノの整理が簡単

フラップには文庫本が入る程度の小さなポケット付き。ここに重いものを入れると、フラップの操作性が悪くなるので、小さなポケットで正解だ。

フラップには小さなポケットが一つ。サイズ的には文庫本やほぼ日手帳がちょうど入る感じです。ここは、フラップをはね上げずにアクセス出来る唯一の場所なので、特に頻繁に出し入れするものを入れます。ガイド納富の場合はペンを挟んだ手帳ですね。またはiPodです。

メインコンパートメントが二層に分かれていて、最前面のファスナーポケットと合わせて三層構造になっている

フラップを上げると、中は三つの層に分かれているので、鞄の中で整理整頓がきちんと出来ます。このあたりも「TODAY VERTICALショルダーバッグ」とは対照的ですね。鞄の内部に役割を持たせたい方は、こちらの「TODAY MESSENGERショルダーバッグ」が向いていると思います。逆にガイド納富のように、鞄には何でも放り込んでしまいたいという方は、「TODAY VERTICALショルダー」がお勧めです。

中にはファスナーポケットとボタン留めのポケットが重なって装備されている。ガイド納富はボタン留めのポケット筆記具を入れて使用している

内部ポケットは「TODAY VERTICALショルダー」同様、ファスナーポケットが一つだけ。これは、どちらの鞄にも言えるのですが、この手の、基本的にざっくりとモノを入れるタイプの鞄の場合、実はオープンポケットが沢山付いていると、とても使いにくいのです。荷物の出し入れ時に、ポケットにモノが引っ掛かって、意外に出し入れがスムーズに行かないのです(いや、もしかしたらガイド納富が不器用と言うだけなのかもしれませんが)。

荷物を整理して収納できる。また見た目よりも沢山の荷物が入るのは、素材がしなやかで丈夫だからだ

全体にスリムに作られている「TODAY MESSENGERショルダーバッグ」ですが、写真のように、意外に荷物が詰め込めます。しかも、ほとんど型くずれしません。荷物が多くても少なくても、それなりにスマートな外観が崩れないあたりは、LEXONのこだわりが感じられます。このような、小振りなメッセンジャーバッグタイプのショルダーバッグは、ありそうで無いのです。

ガイド納富の「こだわりチェック」


前にLEXONのバッグを紹介した時にも書いたのですが、LEXONのバッグは、本当にコストパフォーマンスが高いと思うのです。平たく言えば、ほんと安いんです。クオリティとデザインとコストと、三拍子揃っていて、カジュアルに使えるというのは、ショルダーバッグとして、とてもその機能に適っていると思います。

これも前に書いたのですが、持っていると、いつの間にか使っていて、気がつくと最も使用頻度が高い鞄になっている、LEXONの鞄は、いつもそんな感じなのです。もちろん、良い革を使った鞄を長く使い続ける楽しみとは違うのですが、カジュアルな軽い鞄を引っ掛けて、何の気負うこともなくブラブラと歩きたい時には、LEXONの「TODAY VIRTICALショルダーバッグ」を手に取ってしまうのです。しかも、汚れにくい素材なので、長く使い続けることも出来ます。考えてみると死角が異常に少ない鞄なんですね。
<関連リンク>

・LEXON「TODAY VERTICAL ショルダーバッグ ブラック」はスタイルストアで購入出来ます
・LEXON「TODAY MESSENGER ショルダーバッグ ブラック」はスタイルストアで購入出来ます

LEXONのビジネスバッグ二種を紹介したガイド記事はこちら

m+のコストパフォーマンスが高い革ショルダーバッグの紹介記事はこちら
ガイド納富が愛用しているもう一つのA4縦型カバンの紹介記事はこちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます