男のこだわりグッズ/iPod・ミュージック関連グッズ

バード電子のiPod shuffle用ケース&スピーカー iPod shuffleを使いこなすために(3ページ目)

iPod shuffleは完成度が高いため、専用ケースでさえ機能的でカッコ良いものは少ないのが現状です。そんな中、バード電子が発表したshuffle専用ケース2種類とスピーカー1種類を紹介します。またも名作です。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド


無電源スピーカー「Ezison」シリーズのshuffle専用版登場

バード電子「EZISON 13」定価3,980円(税込)

バード電子得意の、電源が要らないスピーカーシリーズが「EZISON」シリーズ。これまでも様々なユニークなスピーカーを発表し、そのデザインの秀逸さ、アイディアの楽しさ、実用性の高さから、シリーズ全部をコレクションするユーザーまでいる「EZISON」シリーズの最新作は、iPod shuffle専用のキューブ型スピーカー「Ezison 13」でした。

手のひらに乗るサイズの立方体。その中央から一本のプラグが突き出しています。ここにiPod shuffleを直接差し込んで使うスピーカーなのです。もちろん電池や電源は不要。このサイズですが立派なステレオスピーカーです。

ただし、あまり大きな音は出ません。机の真ん中に置いて、shuffleの音量を大きめに設定すれば、そのテーブルを囲んでいるメンバーは音楽が楽しめる、という程度の音量です。でも、ちょっと聴かせたい曲がある、というような場合にピッタリなのです。

iPod shuffleはディスプレイが無いので、聴かせたい曲がきちんと鳴っているかどうかは音を聴かないと分かりません。なので、通常の iPodのように、ヘッドフォンを相手に預けて、自分で操作をするといった使い方が難しいのです。そんな時、この「EZISON 13」があれば、音を聴きながらshuffleを操作できるので、聴かせたい曲を間違いなく相手に聴かせることが出来るわけです。

shuffleを差し込むとオブジェのように見える

45mm×45mmで90gと、いつでもカバンの中に入れておける小ささと軽さも魅力。もちろん、iPodやiPod miniでも使えます(写真でも分かる通り、shuffleとの組み合わせが一番似合うのですが)。デスクトップでのiPod shuffleの置き場所として使うと、ちょっとした時に音も鳴らせて、持ち出したい時もすぐに取り外せて便利です。

前のページで紹介した「shuffle POCO」に入れたままでも接続することが出来ます。しっかりしたアルミニウム板で出来ているので、質感が良く、机の上などに置いても大人の小道具的なムードがあるのです。iPod shuffleを複数持っている方は、この「EZISON 13」もshuffleの数だけ用意して、ズラリと並べてみるのも面白いでしょう。色は、写真の白の他、黒もあるので交互に並べるのも良いですね。

こんな小さなスピーカーですが、きちんとモニターできる程度には鳴るので、枕元で音楽を聴くのにも向いています(バード電子には、寝ながら音楽を聴くための専用スピーカーも売ってるのですが)。受注生産で3980円と、かなり安い価格設定なので、品切れになる前に是非、揃えておきたいグッズだと言えるでしょう。


ガイド納富の「こだわりチェック」

紙製のshuffle on artcase

いつもながら、こだわりの名品を作るバード電子のshuffle用グッズの数々、いかがでしたか。shuffle用には、これらにsuonoのshuffle用ケース「RITMO」があれば他は要らないのではないかと思っています(今の所)。

そして、実は、ガイド納富もshuffle用のケースをプロデュースして、販売しようと目論んでいます。それは、ここで紹介したような、きちんとしたケースではありません。もっとshuffle的にチープで、でもよりアーティスティックなケースを作ろうと考えています。

そのプロトタイプが右の写真です。見れば分かるように、ただの紙のケースです。ただし、紙は紙でもちょっと違います。その紙には、ガイド納富が最もリスペクトする京都の書家の祥洲氏による墨や写真を使った作品が印刷されています。それを組み立てればiPod用ケースになります。

これを、格安で販売しようと考えています。祥洲氏以外にも、ガイド納富が見込んだアーティストに参加してもらおうと思っています。紙ですから、上からiPod shuffleの操作が出来ます。毎日でも新しいケースに入れ替えることも出来ます。この紙ケースに入れたまま「shuffle Swing」などの透明部分があるケースにも入れることが出来ます。

このケースは、ガイド納富がプロデュースするものの他、バード電子がプロデュースして、やはり祥洲氏が書を担当する「組立済み」バージョンも販売されます。近日販売予定ですので、興味がおありの方は、是非、チェックしてみてください。


<関連リンク>
バード電子のオフィシャルサイトはこちら
「shuffle POCO」の購入、詳細な情報はこちらから
「shuffle Swing」の購入、詳細な情報はこちらから
「EZISON 13」(白)の購入、詳細な情報はこちらから
「EZISON 13」(黒)の購入、詳細な情報はこちらから
バード電子の製品はアシストオンでも取り扱っています
バード電子のEZISONシリーズを紹介したガイド記事
バード電子のiPod用ケースの名作「BOP」の紹介記事
shuffle用ケース、もう一つの名品、suonoの「RITMO」(2500円)
書家福田祥洲氏の公式サイトはこちら


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます