男のこだわりグッズ/グッズ関連情報

スターバックス「クリエイト・タンブラー」 オリジナルデザインの水筒を

スターバックスの「クリエイト・タンブラー」は、保温にも優れるなど使い勝手も秀逸ながら、デザインもカスタマイズ可能でおしゃれ。そのカスタマイズ技を紹介します。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド


スターバックス「クリエイト・タンブラー」1000円

▼ いつでもどこでも好きなドリンクを
暖かくなって、外出が楽しい季節になりました。この季節、仕事でも、プライベートでも、外出時に是非持ち歩きたいのが水筒です。ただ、持ち歩きたいと思わせるだけのデザインされた水筒は、思いのほか無いものです。機能だけなら、タイガーの「サハラマグ」のような、保温性も高く、大きく口が開くので扱いやすい優れ物があります。でも、デザインは悪くはないという程度です。

色んな人に話を聞いてみると、オフィスやアウトドアで大人の男に人気なのが、スターバックスのタンブラー。スタバのロゴ入りのものと、季節ごとに変わるデザインものがあり、どちらも人気です(強いて言えば、ロゴ入りが男性、デザインモノは女性人気が高いようです)。

実は、そのスタバのタンブラーですが、もう一種類、あるのはご存知でしょうか。それが、今回取り上げる「クリエイト・タンブラー」。どこの店舗でも扱っている通常商品なのですが、店頭に置かれていないことも多いようです。その場合は、店員さんに聞いてみましょう。在庫があれば、奥から持ってきてくれます。

価格は1000円(税別)と、一般タイプ(900円)よりやや高価ですが、普段持ちの水筒のデザインにもこだわりたいなら、こちらを選ぶことをオススメします。この価格で、スターバックスの全ドリンクメニューから最初の1杯を無料で淹れて貰えるので、価格的にも、そう高いものではないと思います。

飲み口はしっかり閉まるが鞄に横に入れるのは厳禁

▼ 保温のためのテクニック
この「クリエイト・タンブラー」の真価は、その名前通り自由にデザインできるカスタマイズ性にあるのですが、まず、持ち歩く水筒としての機能をチェック。

蓋は、コーヒーやお茶を入れるときはキャップを外して大きく開けることが出来ます。飲み口は、結構しっかりした防滴対策が施されているので、倒したり、取り落としたくらいでは、中身がこぼれることはありません。ただし、長く横倒しにしていると、少しづつ中身が滲みだしてきます。鞄などに入れる場合、横にならないように注意する必要はあります。

容量は240ml(大きめのものもありますが、デザインや使い勝手のバランスを考えると、このサイズが妥当な選択だと思われます)。元々、スタバのタンブラーは二重構造になっていて、それなりの保温性を持っています。しかし、あくまでも簡易保温機能。持って1時間程度の保温力です。

ただ、お茶やコーヒーを入れる前に、一度熱湯を注ぎ、蓋をして少し振ります。そうやって中を温めた状態で熱いお茶などを入れると、保温力が二倍以上にアップします。冷たいものを入れるときは、氷を入れてよく振ります。このテクニックは通常の水筒全般に使えますので、試してみてください。

次のページで、オリジナルのタンブラー作成法を紹介


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます