メガネ・サングラス/メガネ・サングラス関連情報

再び脚光を浴びる黒縁メガネ(2ページ目)

80年代から90年代の初頭のファッションがリバイバルしていますが、サングラスなどの眼鏡のトレンドにもファッションの流れと同じく時代懐古の動きが見られます。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

火付け役はレイバンの名作、ウェイファラー

そもそも黒縁フレームの復活は、ここ何シーズンかで世界のストリートからブレイクしたレイバンのサングラスが始まり。80年代から90年代の初頭のファッションがリバイバルする中、サングラスのトレンドもファッションの流れと同じく時代懐古の動きが。

そこで、人気が集中したのがレイバンの名作ウェイファラーです。ご存知の方もいるかと思いますが、ボブ・デュランがお決まりのように付けていたり、トム・クルーズの懐かしの青春映画「卒業白書」のポスターでお馴染みのモデルです。
サイドにさりげなくロゴが入ったモデルも。フレームの端にあるシルバーのポイント入りは、ウェイファラーを彷彿とさせます。左/アバハウスのメガネ7350円(アバハウス ラストワード原宿店)、右/ガイド私物 photo:石井幸久(m.m.blue)


ローテクな黒縁メガネに注目

もはやウェイファラーが定番化したニューヨークで、次なるファッションアイテムとして人気が出たのが黒縁メガネ。度が入っていなく、完全にファッションアイテムとして活用している方もいます。軽量フレームなどハイテクメガネが出ている一方、ローテクな感じがするレトロな黒縁の眼鏡に回顧するあたりは、ファッションそのものは新しい時代の流れを作るものでありながらも、時代の流れに逆行するという特徴が感じられ、逆説的なおもしろさが見え隠れします。

草食系男子なる言葉が注目されている昨今。全面にみなぎる男らしさがセックスシンボルとならない現代において、あえてナード(おたく)なイメージの黒縁メガネをファッションとして楽しむ。そんな感覚は現代の男子に共感できるもののはず。スーパーマンならず、黒縁メガネを駆使して、オシャレな自分を目指して変装してください!

■問い合わせ先
・アルフレッド・バニスター代官山店
住所:東京都渋谷区猿楽町20-9
TEL:03-5458-5010

・ドゥ・コート デザインワークス銀座店
住所:東京都中央区銀座2-4-6銀座Velvia館1・2F
TEL:03-3562-8277

・アバハウス ラストワード原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前6-25-16 1F
TEL:03-5466-5700


【最新記事】
時計選びの基本の基本
素足で履きたいドライビングシューズ
いま手にいれたいジーンズはストレート!

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます