ポケットが外についている
ショルダーバッグを使用するときは、バッグを肩にかけた状態で中のモノを取り出すことが多いものです。斜めかけで持っていると、いちいちバッグを肩からおろしてモノを探すのが面倒となります。そこで、役立つのがショルダーバッグの外づけポケットです。外蓋がついているものは、その蓋を開けたところにポケットがついていればOK。よく使用するものや、いざという時にすぐに取り出せるものを外ポケットに入れておきます。例えば、財布や定期入れ、ハンカチ、サングラスなどを外ポケットに収納しておけば、ショルダーバッグの使い勝手も格段によくなるハズです。
ショルダーバックは肩にかけたままモノを出し入れするため、外付けのポケットがとても便利です。日頃よく出し入れするものをそのポケットに入れて持ち歩くようにします photo:石井幸久(m.m.blue) |
以上、今回は前回に引き続き、ショルダーバッグ選びのポイントをご紹介しました。バッグは実際に使用してみないと使い勝手の良さが分からないものです。まして、今まで手提げ鞄を使用していた人はショルダーバッグをどのような観点で選んだらよいのか迷ってしまうことでしょう。そんな人は、前回と今回の記事で解説した4つのポイントに基づいてショルダーバッグを選んでみてください。
【最新記事】
・ショルダーバッグ選びのポイント その1
・2008年メンズバッグはデカくなった!?
・品のよいカラーパンツの履きこなしのコツ
※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。