バッグのサイズを考えてみる ~まとめ~


ブルックリンのバッグ
レザー製バッグの場合はこのくらいの大きさが日本人には向いていると思う。こういう明るめの色は威圧感がないので、見た目のバランスのみ考えれば少し大きめでも大丈夫。最初のページに出てきたバッグの色違い。問BROOKLYN MUSEUM


小柄な人の場合・・・レザー製バッグなら横幅40cm以下、ナイロン製バッグなら40cmくらいがベスト。

身長170cm前後・・・レザー製で横幅40cm、ナイロン製で42cmくらいがいいと思う。レザーでもソフトレザーならもう少し大きくてもOKだ。身長170cm以上の人は大きめのバッグでも大丈夫。

あと、荷物の多い人はレザー製よりもナイロン製が絶対にいい。たとえばブライドルレザーのダレスバッグにいっぱい荷物を詰め込んだら、軽く5kgは超えてしまう。日常生活で体を鍛えたい人はいいけど、普通の人にはつらいはず。素直にナイロン製にしてください。

レザー製のバッグの場合は10cm以内のあまりマチ幅がないものがいい。マチ幅があるとどうしても荷物をギュウギュウに入れてしまうし、本体だけでも重量が増えてしまう。巷で細マチと呼ばれているものがおすすめ。

ナイロン製は生地が柔らかいためマチ幅以上に収納力がある。あまりマチ幅を気にする必要はないだろう。高さはだいたい30cmくらいのものが多いので、こちらも気にしなくていい。

ブルックリンのバッグ
ブルックリンのバッグは仕切り板がレザー製になっているので耐久性がある。探すと意外とないが、レザー製バッグを選ぶポイントにしてほしい。問BROOKLYN MUSEUM


サイズと関係ない話だが、レザー製の場合、ライニングも革製が望ましい。ナイロンや布のライニングは滑りがよく使いやすい反面、何年か経つと破れてしまう。愛用しているブリー、ブルックリン、ロエベのバッグはどれもレザー製ライニングなので耐久性も高い。サイズ以外にライニングも選ぶ際のポイントにしてもらいたい。

ブルックリンのバッグのお問い合わせ先
BROOKLYN MUSEUM
TEL 03-5414-3357
FAX 03-5414-5645
東京都港区南青山3丁目8番37号 第二宮忠ビル1F
href="http://www.brooklyn.co.jp">http://www.brooklyn.co.jp
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。