スーツ・ジャケット/ファッション小物

あなたのセンス、間違ってません? 流行に左右されない王道センス!(4ページ目)

日々変わるトレンドばかり追っていると、自分のファッション基準がわからなくなってしまう。一度足を止めて、じっくりお洒落な人から、王道センスを盗んでみては! スーツはやっぱり基本が大切です。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

映画から学ぶことを忘れていませんか?


北北西に進路を取れ
「北北西に進路を取れ」のパンフレット。ケイリー・グラント主演作のなかでも気に入っている1本。ゆったりとしたパンツ(トラウザーズ)のシルエットが美しいです。私物。
昔の映画スターはなんといっても自腹をきってスーツをオーダーしていますから、貸し衣装のいまの映画スターとはまったく違う。

ケイリー・グラントの私生活がいくら変わっているといったって、あんなニートな着こなしをする人はそうはいません。

30年以上にわたってネクタイにディンプルを作り続けた人ですから。その控えめな着こなしは勉強になります。


マルタの鷹
「マルタの鷹」のパンフレット。ボギーはそんなに大柄じゃないけれど、じつにバランスよく着こなしています。私物。
とくに1960年代までの映画はスーツを着こなすうえで勉強になると思います。

古い映画もDVD化されて気軽に見られるようになった現在、お手本になるスターがいないとは言わせません。

お茶の間では、ウィリアム・ポウエルやクラーク・ゲーブル、フレッド・アステア、ハンフリー・ボガート、ジャック・レモン、フランク・シナトラも現役のスターということです。


大いなる別れ
「大いなる別れ」のパンフレット。こちらもボギーの名作。この頃の映画を見ると落ち着くのはなぜ? 往年のスターのほうがスーツ姿もカッコいいです。私物。
大好きな、デビッド・ニブンの『いとしの殿方』(1957)、『寝室ものがたり』(1964)はいつ見ても着こなしの勉強になります。

この2作品は、テレビからビデオ録画したものなので、DVD化されているかどうかはわかりません。念のため。

男性の好きなスポーツ』(1964)のロック・ハドソンのスイングトップ姿は随分と影響を受けました。

とにかく着こなしの参考になると思った人を、とことん追いかけることがセンスを磨くうえで大切です。

そうそう、映画とは関係ないけれど『世界の料理ショー』のグラハム・カーの色の組み合わせは最高にお洒落でしたね! DVD化されているのかな?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます