男の腕時計/時計関連情報

ケアーズ店主が選んだIWC、ロンジンの腕時計 アンティーク・ウオッチの世界(4ページ目)

超高級腕時計が巷にあふれ、豪奢な雰囲気を漂わせているが、アンティーク・ウオッチも魅力が詰まっている。そこで、ケアーズ店主の川瀬氏に、1950年代~'60年代の機械式腕時計を3本厳選してもらった!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

倉野がおすすめする現行モデルは!?


現行モデルの裏蓋のガラス越しに見るムーブメントは、たしかに美しく、豪奢な雰囲気が漂っている。ローターにまで丁寧に装飾が施され、まさに見せるための加工といったところだ。

少なくなったとはいえ現在でも自社製ムーブメントにこだわるメーカーもあるので、すべての現行モデルではないが、多くの腕時計は機構や設計、ひとつひとつのパーツのクオリティで勝負していないように思える。

装飾でごまかし、密閉性に優れる、重厚感漂うケースでごまかしているように思えてしまうのだ。一部の高級ブランドを除いて、時計メーカー以外の時計ブランドは、クオリティより価格設定が高いような気がする。

あと、正直にいえば高すぎる! 機械式の大衆腕時計はほとんどなくなり、安価なクオーツやデジタルのみ・・・。また買ったときと売るときの価格差にも驚かせることがある。下世話な言い方をすればアンティークはその価格差があまりないのである。

オメガ スピードマスター プロフェッショナル
10年前にようやく購入した手巻きの「オメガ スピードマスター プロフェッショナル」。唯一もっている機械式クロノだ。個人的には価格とクオリティのバランスが優れていると思う。現行モデルのおすすめは、やっぱりこれかなあ~。
現行モデルでは手巻きの『オメガ スピードマスター プロフェッショナル』が適正価格なような気がする。価格と性能、クオリティのバランスがとれているのではないだろうか。コレおすすめです。まあ、30万円が庶民にどうにか出せる価格だと思う。それ以上は清水の舞台です。

アンティーク・ウオッチのみを認めるほど、偏った考えではないが、現行モデルはトレンドを反映したデザインのモデルが多く、数年経つと古臭くなってしまうのも気になる。もし現行モデルを買うならデザインの変わらないロングセラーがおすすめだ。


さて、ここで紹介しなかったアンティーク・ウオッチでも、『オメガ コンステレーション』や『ジャガー・ルクルト メモボックス』『モバード クロノグラフ』などもおすすめしておこう。

少しでもアンティーク・ウオッチに興味がある人はケアーズに行ってほしい。わからないことはスタッフが親切に教えてくれます。

【ケアーズ】
東京都江東区森下1-14-9
TEL 03-3635-7667
平日10:00~19:00
日曜・祝日 12:00~18:00
定休日:第1・3水曜日
http://www.antiquewatch-carese.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の腕時計を見るAmazon で人気の腕時計を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます