ロングステイ/ヨーロッパでロングステイ

グリンデルワルトで暮らすスイス・ロングステイ(3ページ目)

スイス・アルプスの麓にはバカンスを楽しむための風光明媚な山岳リゾートが幾つも点在。そのなかでもアイガー・メンヒ・ユングフラウの三名峰に抱かれた美しい村・グリンデルワルトには、日本人ロングステイヤーがリピーターとなって訪れます。スイス・ロングステイの醍醐味とそのノウハウを特集します。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

シャレーは多彩、選び方も多様です 

シャレーはそれぞれオーナーが異なり、間取りや内装は多彩です。一つひとつが異なる顔を持つので、ロケーションや予算をもとに選ぶとよいでしょう。またシャレーの多くは、不動産管理会社が大家から委託をうけ第三者へ貸出すケースが一般的なので、言葉が不安なひとや初めての利用には戸惑うことも多いでしょう。シャレーの予約や物件探しは、(1)ホリデーアパートメント専用オンラインで申込(2)ホテル経営のシャレーを直接申込(3)旅行会社を通じて申込等の方法があります。

グリンデルワルトのシャレーをオンラインで申し込む 

スイス政府観光局が開設するホームページの宿泊欄には、ホテルのほかにホリデーアパートメントの頁があります。オンラインブッキング(日本語なし)ができるしくみで、希望の利用日を入力して空室状況を確認します。リージョン別の掲載で、ちなみにグリンデルワルトはベルナーオーバーラント地方に属します。

ホテル経営のシャレーならレセプションがあって安心 

ホテル棟のレストランを会場に楽団の音色が響く

ホテル棟のレストランを会場に楽団の音色が響く

テラスからはアルプスが一望

テラスからはアルプスが一望

個人オーナーではなく、ホテル経営のホリデーアパートメントなら、ホテル棟に24時間体制のレセプションがあるほか、レストランも併設されているので自炊を避けたいときにも便利です。ホテルの送迎車を利用することができますしベッドメイクや清掃もほぼ毎日入ります。

グリンデルワルト駅からフィルスト側へ歩いて約25分。小高い丘に佇むホテル・レストランキルヒビュール は、牧歌的な山の光景と夜の静寂にサイレント・ホテルの別称を持ちます。ホテル棟の先、敷地内には幾つものシャレー群。部屋タイプも3~5つ星まで揃います。間取りやタイプにより料金が異なりますが、チェックイン・アウトはホテルレセプションで行えるなど利便性が高いのが特徴です。

 

44平米(1LDK)の客室には専用テラスも  

44平米(1LDK)の客室には専用テラスも

バスタブ付きのパウダールームに主寝室(ツイン)、リビングにはTVやソファーが置かれ、フルキッチン併設の2名定員44平米5つ星シャレーが、1泊120スイスフラン~。ホテル棟の客室レートよりグッとお得です。しかもホテル棟にはレストランやショップ、ラウンジ、カウンターバーもしつらえてあります。ときにはレストランに楽団が入り余興も。こうした点でホテル経営のシャレーにはアドバンテージがあります。

■キルヒビュール(Kirchbühl )の詳細はこちら

 

旅行会社を通じてシャレーを申し込む 

ロングステイ初心者や言葉が不安な人は、現地に精通した旅行会社を通じてシャレーを申し込むとよいでしょう。駅送迎やオリエンテーションなど有料の付加サービスを伴うため料金は若干高めの設定ですが、それも安心料と思うことです。リピーターが多いため、日本人に人気の夏の時期は一年先まで予約が埋まることも。早めの相談を心がけましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます