メガネ・サングラス/メガネ・サングラス関連情報

今年おすすめのサングラスBEST5(2ページ目)

日差しも強くなったきた今日この頃。サングラスを掛けたくなるシーズンになってきました。ということで、今おすすめのサングラスを、カウントダウン形式で紹介します!

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

第3位:細部から個性を放つシンプルな一本


Barton Perreira
5万6,700円(バートンペレイラ/ブリンク TEL:03-5775-7525) Photo:YUKIHISA ISHII

実際に掛けこなすことを考えると、ミニマルなタイプがもっとも使いやすいのは言わずもがな。どんなスタイルにも合わせやすいのです。とは言え、シンプル過ぎてはおもしろくありません。そこで、独創的なディテールを特徴とするサングラスが重宝するのです。

そんな視点から選ぶなら、Barton Perreira(バートンペレイラ)がおすすめです。LAを拠点としたラグジュアリーなブランドで、オリバーピープルズの元社長ビル バートンと、同デザイン部門の元副社長パティペレイラが2007年11月に立ち上げたばかりの新進ブランドです。アメリカでは、ニーマン マーカス、バーニーズニューヨーク、バーグドルフグッドマン、ジェフリーといった超高級セレクトショップのみで展開されています。また、アンジェリーナ・ジョリーやオーランド・ブルームなどのセレブも愛用しています。

写真のサングラスは、リムはワイルドなティアドロップ型ながら、細めのメタルフレームが知的で上品。そして、Wブリッジの上部のラインにレザーがあしらわれ、ラグジュアリーな空気を放っています。このレザー使いが、ミニマルなデザインの中で際立っているのです。また、バネ丁番を採用しているので掛け心地が良く、偏光レンズが目を労わってくれます。

第2位:掛け心地の良い上品なサングラス


MYKITA
4万9,980円(ミキータ/オプティカルテーラークレイドル TEL:03-6418-0577) Photo:YUKIHISA ISHII

頻繁に、しかも長く使うのであれば、掛け心地は重要なファクターです。そして、奇抜さとは無縁の品格や、飽きの来ない洗練されたデザインも欲しいところです。

そうした要素をすべて網羅するのは難しそうですが、MYKITA(ミキータ)なら叶います。2004年にドイツのベルリンで設立されて以来、工業デザイナーであるフリップ・ハフマンスとゴッシュ・リングによって数多くの斬新な手法を編み出してきました。その特徴のひとつが、ネジを使わない丁番。かたつむり型に形成することで、優れた弾力性を実現しています。

写真を見てもわかるように、ヒンジ部分だけでなくフレーム全体で弾性を高めているのも特徴的。くり抜き型のフレームが、さりげない個性とともに柔軟性も加えているのです。また、0.4~0.5mmという薄いステンレスシートにケミカル加工を施すことにより、優しい掛け心地や軽さも生んでいます。

さらに、傾斜角も調整可能。フィット感をさらに高めることもできるのです。デザイン面でも、繊細なエッジフォルムが圧巻。上品でインテリジェントなイメージに加え、ゴールドのフレームを選べばゴージャスな雰囲気を付加することもできます。

次のページでは、いよいよ第1位を紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます