第5位:フォーマルテイストのハット
フェルト地のボーラーハット1万2600円/CA4LA(CA4LA ショールーム TEL:03-5775-3433) Photo:石井幸久 |
山高帽とも呼ばれるこのハットは、クラウンが高くて丸く、ブリムが広めで平らなのが主な特徴。男性の礼装用帽子のひとつであり、非常にジェントルなハットなのです。
とはいえ、まんまストレートのデザインではかしこまり過ぎ。ということで、ゴールドのリボンが配してあるもの選びました。このちょっとした遊び心が、カジュアルスタイルに合わせやすい秘密。ジャケットスタイルに合うのは当然ですが、ラフなスタイルにも合わせられるようになったら、お洒落の賢人と言えそうです。
第4位:スキーテイストのツバ付きニットキャップ
ポンポンとツバが付いたニットキャップ1万500円/マニエラ(エディフィス 渋谷 TEL:03-3400-2931) Photo:石井幸久 |
通常、スキーキャップと言えば、ポンポン付きのニットキャップのこと。ですが、ツバが付くだけで少し落ち着いた印象になります。ブラックを選ぶことで、シックな雰囲気はさらに高められます。
ウール100%だからこそのラスティックな質感や、ざっくりした編み方による凹凸感は、今季らしい表情を生み出しています。また、ツバにはしっかりとした芯入り。自分の好きなように形を整え、ベースボールキャップのような感覚で使うことができるのです。
デザインだけでなく、被り心地、ウエアとの相性、美しいフォルムといった帽子の本質を追求しているマニエラならではの逸品です。
次のページは、引き続き3位と2位の発表です!