男の腕時計/時計関連情報

この夏の腕時計はクリアかクロノ

半袖やスリーブレスのトップスを着る機会が増える季節は、腕元のお洒落が大きなポイントとなります。コーディネイトに合わせてカジュアルな時計を着け替え、爽やかに演出してみませんか?

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

前回のアイウエアに引き続き、夏の小物特集第二弾として、今回は腕時計を紹介いたします。

暑いシーズンのオフシーンでは、半袖やスリーブレスのトップスを着る機会が圧倒的に増えますから、腕元のお洒落が大きなポイントとなるものです。ラグジュアリーな時計を煌びやかに装着するのも良いかもしれませんが、夏を意識して爽やかに演出するのであれば、着こなしに合わせてカジュアルな時計を着け替える方が、お洒落な印象を与えられると思います。

そこで今回は、夏に相応しい人気の2タイプを提案したいと思います。

清涼感あふれるスケルトンな腕時計

スケルトンな腕時計
カラーバリエーションが豊かな“ポリカSS”。丈夫なポリカーボン素材を使用していますので、気軽に着けられます。1万2600円/アルカフトゥーラ(ユーロパッション TEL.03-5295-0411) photo:石井幸久
おすすめのひとつは、クリアなパーツが使われているタイプ。見るからに清涼感たっぷりで、プールサイドや砂浜にもピッタリです。休日ならではのカジュアルウォッチとして遊び心もあふれていますので、着けるだけで心も軽やかになるはず。当然、旬なバカンススタイルにもマッチしますから、この夏の新たな1本としてはイチオシです。(私も購入してしまいました。)

最初に紹介するのは「アルカフトゥーラ」の“ポリカSS”。ポリカーボンとステンレススティールを組み合わせた、カラフルで斬新なデザインが人気を呼んだ2007年の新作です。ポリカ素材は、傷が付きにくい上に耐衝撃性や耐熱性にも優れていますので、他の樹脂素材よりも透明度が高いのです。

色のバリエーションが豊富で、ダイヤル(文字盤)はブラック、ブルー、シルバー、ベゼル(文字盤の周囲の枠)はブラック、レッド&ブルー、レッド&ブラック、グリーンがあります。価格もリーズナブルなので、自分のお気に入りのスタイリングに合わせて数色揃えても良いかもしれません。

バリエーションが増えたスケルトンタイプ

スケルトンな腕時計
シルバーとクリアなポリカ素材のコンビネーションがイノセントな印象を与える“パレルモ”。2万5200円/アルカフトゥーラ(ユーロパッション TEL.03-5295-0411) photo:石井幸久
スケルトンタイプは多くのセレブも愛用しています。高級時計にお金を掛けるのがステータスを誇示するひとつの手段を考えられている中で、あえてユーモアのある時計を着けこなし、自らのセンスを主張したのが始まりのようです。瞬く間に人気も高まり、今ではイタリアを中心に多くのブランドが展開をするに至っています。

アルカフトゥーラからも2007年の新作第2弾が登場しました。“パレルモ”はイタリアのシチリア島の州都から取ったモデル名。さまざまな民族の影響を受けた遺跡や芸術遺産が多く残存している場所です。ケースの脇からムーブメントが見える爽やかな佇まいは、地中海性気候を連想させてくれます。

夏らしさ全開の爽やかなカラーリング

スケルトンな腕時計
ブルーがアクセントとして効いている清々しい“アズラート”。1万6800円/スウォッチ(スウォッチ グループ ジャパン スウォッチ事業部 TEL.03-3980-4007) photo:石井幸久
こちらは「スウォッチ」の“アズラート”。スポーツやレジャーに情熱を傾けるアクティブなコレクション“ローリング・ウェイブ”のひとつとして発売されたモデルです。鋳型によるアルミのブレスレットを、クリアマットのプラスチックケースと組み合わせています。シルバー、ブルーを中心とするカラーリングが非常に爽快で、水辺にも良く似合います。

ほかにもいろいろなブランドからスケルトンウォッチがリリースされていますので、夏っぽいクールなお洒落を楽しんでみてください。


次のページでは「クロノ」のコラボレーションアイテムを紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます