男の腕時計/スイスの老舗高級ブランド

複雑機能の魅力も加わったルイ・エラール(2ページ目)

手頃価格の良質時計を発表するスイス時計ブランドは、愛好家にとって心強い味方。1931年創業のルイ・エラールも注目を集めるブランドの一つだ。今年は、複雑機能で楽しませる新作が揃った。

執筆者:菅原 茂

1931 パワーリザーブ
1931 パワーリザーブ
手巻き、ステンレススティールケース
30万4500円

トリプルカレンダー・ムーンフェイズやGMTは、「プチ・コンプリケ-ション」とも呼ばれる部類に分類される複雑機能だが、パワーリザーブもその一つ。時計を動かす原動力を担う主ゼンマイの巻き上げ量(もしくは残量)を知らせるパワーリザーブ表示は、機械式時計特有のものだ。これにより、ゼンマイが十分に巻き上げられているどうか、あと何時間連続して作動するかがわかる。

今年のルイ・エラールは、主として高級時計に用いられるこの便利な機能を搭載した、やはり30万円台の手頃モデルを二つ発表した。一つは「1931 パワーリザーブ」。センター2針とスモールセコンドを備え、パワーリザーブ表示を文字盤左上に配したモデルだ。

1931 レギュレーター パワーリザーブ
1931 レギュレーター パワーリザーブ
手巻き、ステンレススティールケース
33万6000円

もう一つの「1931 レギュレーターパワーリザーブ」は、時間・分・秒を独立して表示するレギュレータースタイルのモデル。パワーリザーブというと針と目盛りで表示するのが一般的であるのに対し、これらは、回転ディスクを用いた大きく見やすい独特のパワーリザーブ表示に特徴がある。二つとも、ETAベースの手巻きにルイ・エラールとソプロドの共同開発による複雑機構を組み込んだ専用ムーブメントを使い、メカが凝った造りになっている点も時計好きには見逃せない。

デザインにも見所は多い。立体感を強調した多層文字盤やモダンなスケルトン針、一部モデルのブラックPVD加工ケース、スポーティなラバーストラップなど、時計全体のデザインも、従来のクラシカルなルイ・エラールとは一味異なる雰囲気に仕上げられており、現代的な新しさを感じさせる。ただし、慎重に行き過ぎ感を抑えているところが、やはりルイ・エラールの持ち味だ。

【問い合わせ先】
DKSHジャパン
TEL 03-5441-4515
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の腕時計を見るAmazon で人気の腕時計を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます