男の腕時計/スイスの老舗高級ブランド

最新クロノグラフが話題のタグ・ホイヤー

高性能スポーツ・ウォッチで知られるタグ・ホイヤーは、とくにクロノグラフが得意。今年のスイス時計フェアでは新開発の「リンク クロノグラフ キャリバーS」が注目の的。その発想や機構は驚きの一語に尽きる。

執筆者:菅原 茂

発想の転換から生まれたエレクトロ メカニカル ムーブメント

ストップ・ウォッチ機能を備えるクロノグラフを、ムーブメントの種類で分けると、伝統的な機械式とクォーツがあるのはご存じの通り。アナログのクォーツ・クロノグラフは、駆動機構がクォーツ方式になっているだけで、センターの計測秒針や積算計などの表示自身は機械式をそっくり模したものに他ならない。1980年代始めにクォーツ・クロノグラフ・ムーブメントが発明されて以来、今まで革新は見られなかったのである。

タグ・ホイヤー「リンク クロノグラフ キャリバーS」
「リンク クロノグラフ キャリバーS」。ステンレススティール・ケース、径41.9mm、200m防水。クォーツ・クロノグラフ。33万6000円
タグ・ホイヤーが発表した「リンク クロノグラフ キャリバーS」は、完全に発想を転換して機械式の真似から脱却し、クォーツ・クロノグラフを進化させた「エレクトロ メカニカル ムーブメント」を採用した点が非常に興味深い。このムーブメントのキャリバーSは、特許取得済みだ。

この腕時計は、時計モードとクロノグラフ・モードの二つがあり、どちらも全機能を同じ針で行うという前代未聞の設計だ。まず、クロノグラフ・モードでの針の動きは次のようになる。リューズを押してモードを切り替えると、すべての針がゼロ位置にリセットされ、時計からクロノグラフへと変身。スタートボタンを押すと、センター秒針が計測を始める。もう一度ボタンを押してクロノグラフをストップさせたときに、例えば針が2時34分56秒を指していたら、それが経過時間になる。つまり、文字盤全体が大きな積算計の役割を果たすので非常に見やすい。

それだけではなく、左右の半円形カウンターで1/10秒と1/100秒まで精密に表示する。ちなみに、時計モードだと、この半円形カウンターが、2099年までのパーペチュアル・カレンダーを演じるから、なんともスゴイ。クロノグラフ作動中に時刻を見ることも可能だ。通常の機械式クロノグラフではできない芸当だ。


「リンク」20周年を記念するクロノグラフ次ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます