男の腕時計/時計ショップ

ジャン・ルソーでストラップを特注 その1

愛用時計も、ストラップを取り替えるだけで表情が一変して新鮮だ。今回と次回にわたって、そんなストラップ交換の実際を紹介。フランスのトップブランド、ジャン・ルソーでオリジナル・ストラップの特注を試みた。

執筆者:菅原 茂

ストラップ交換は贅沢な楽しみ

好みの時計を何本も揃えて、気分やシーンに応じて着け替えを楽しむのもいいが、出番の多い愛用時計を思い切って変身させるのも一興だ。

変身といっても、時計本体を改造するわけではない。ストラップの素材や色を変えるのだ。レザー・ストラップは汗や汚れで消耗するし、日常の使用頻度にもよるが、湿気の多い日本だとおよそ1年から2年で交換時期がやってくる。消耗が目立つようになってから交換する人が大半だと思うが、それとは関係なく、好みのストラップに変えて楽しんでいる時計愛好者も最近では増えているのではないだろうか。筆者もその一人である。

ジャン・ルソーのアトリエ
ジャン・ルソーの東京アトリエにて。右端は、副社長のピエール・トムラン氏

交換ベルトは「純正品」にこだわる必要はない。というのも、時計を購入したときに付属しているレザー・ストラップは、裏面にロゴが記されていて、たしかに「純正品」ではあるものの、時計ブランドがレザーストラップまで自社内で作ることはまずなく、皮革専門メーカーに外注したOEM品であるのがふつうだからだ。優れた職人技に定評のある皮革メーカーに注文が集中するので、時計ブランドは異なっていても、同じ外注先である場合もめずらしくはない。今回、オリジナル・ストラップづくりにご協力いただいたジャン・ルソーも、そうしたサプライヤーである。

ジャン・ルソー素材サンプル
皮革の種類、カラーともに豊富な素材サンプル。
ジャン・ルソーは、1954年創業のフランスの名門皮革工房。フランスの伝統的な皮革技術を守って作られる高品質のレザー・ストラップは、高級時計ブランドからの信頼も厚い。本社と工場をブザンソンに置き、パリのサントノーレ通りにアトリエ・ブティックを構え、高級時計ブランド向けOEM生産を手がける一方で、ジャン・ルソーのブランド名でエンドユーザー向けにストラップの製造販売を行っている。

日本に上陸を果たしたのは、2006年のこと。東京の時計専門店「ISHIDA青山表参道」内にブティック「アトリエ・ジャン・ルソー」をオープンした。ここでは、既製品を手に入れたり、オーダーによる製作が可能だが、日本語ホームページでのネットオーダーも受け付けており、遠方の時計愛好家たちには便利だ(オーダー方法は次回紹介)。

次ページでオリジナル・ストラップづくりを紹介
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます