ある日、鏡を見たらシミができていたなんて経験ありませんか? そんなときは抗酸化作用に優れたビタミンCの出番です。実は今、ビタミンCが美容業界で再注目。今回は、男性の肌トラブルにも効果的なビタミンCのコスメをご紹介します。

そもそもビタミンCにはどんな効果がある?

シミ
抗酸化作用に優れており、メラニン色素が沈着した結果の“シミ”を防ぎます。また、今あるメラニンも還元してくれるので、すでにできてしまったシミにも有効です。美白というと男性にはなかなか縁遠いですが、シミ対策は必須ですね。

ニキビ
ニキビの原因のひとつは皮脂の過剰分泌。ビタミンCはこれを抑制します。さらにニキビができると色素沈着を起こしてしまうこともありますが、前述したようにビタミンCはメラニンに作用するので、ニキビの後に塗布するのも効果的です。

毛穴
そしてビタミンCは毛穴を引きしめてくれます。小鼻の脇の毛穴の広がりなどに塗ると効果的。前項でも述べましたが過剰な皮脂を抑制するので、肌のベタつきが気になる人が取り入れるとよいでしょう。

シワ・たるみ
肌の表面だけではなく、真皮にもビタミンCは効果があります。肌の弾力に関係するコラーゲンの生成にビタミンCは欠かせません。足りなくなると、ハリが失われたるみが促進することにもつながります。

高濃度ビタミンC入りのローション

肌質を問わずに使えるローション。ほのかにゆずの香りがしてリラックス効果もあり。ネオメディック「μEX」120ml 1万500円
このローションは美容皮膚科医の松倉知之先生が開発したもの。ビタミンCのみならず、A、E、B5、B2、B6さらに、皮膚疾患に有効を配合といわれるビタミンHを配合しています。しかも、ビタミンCは通常、3%でも効果が見込めるところ、5%強の高濃度だからさらに効果が期待できます。

また、ヒアルロン酸より分子が小さく浸透のよい9種類ものアミノ酸も配合し、保湿力に優れた効果を発揮します。

使用方法
使い方は通常のローションと同じです。男性はヒゲ剃りの後の敏感な肌につけても大丈夫です。


次のページでは高濃度の美容液とイオン導入器をご紹介します。