しっとりとした質感のある“クリーム・ワックス”

うるおい成分をたっぷりと含んだクリーム。オールスキンタイプも◎。クリニーク フォー メン「クリームシェーブ」119g 2940円
【長所】
テクスチャーがやや固めなので、剃り終わるまで肌にしっかりとくっついてくれます。視認性もよく、際剃りをする人にも向いています。
【短所】
しかし、テクスチャーがしっかりとしているため、シェービング後にはしっかりとしたすすぎが必要です。洋画によく見られるシーンのように流水ですすがず、タオルで拭いて終わりというのではダメです。
肌の弱い人に最適な“オイル”

肌に優しく剃りやすいだけでなく、ヒゲの成長を抑えるクローブエキス入り。デクレオール「メン エッセンシャルズ アロマエッセンス トリプル アクション」15ml 9975円
【長所】
ほんの少量で、肌全体に伸びるのでとっても手軽。しかも肌をプロテクトして、カミソリの刃の滑りがよくなります。とくにシェービングのサロンや理髪店などプロの間で評判が高いものです。使った感想としては、力を入れずともスーッと刃が肌の上を滑るので、カミソリ負けしにくい感じです。
【短所】
やや難点は、最近、流行の多枚刃のカミソリを使うと、間に剃ったヒゲが詰まりやすくなります。しかし、剃るたびに、きちんと刃を洗う習慣がついている人なら問題ありません。剃り終わったら、きれいにカミソリを洗いましょう。
次のページでは珍しいローションと伝統的なソープを紹介します。