男のボディケア/男のボディケア関連情報

ランナー必見!NIKE RUNNER’S STUDIO(2ページ目)

朝夕のロード、颯爽とランニングしている方々を多く見かけるようになりました。皆さんはランニングシューズを選ぶ際、どんな基準で購入していますか?実はここに走りの質を左右する大きな秘密があるのです。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

クセを見抜き、最適なシューズ選びをアドバイス

ランニングフォームチェック
マシンの上でいつものようにラン。走る姿をそのまま録画
先ほども説明した通り、NIKE RUNNER’S STUDIOは、予約さえすれば誰でも無料で利用することが可能(来店時に空いていれば、そのまま利用することもできますが、事前に予約をしたほうが確実)。それに、特別な準備も不要で手ぶらで行ってOK。シューズはお店で貸し出してくれますし、走る姿を録画するといっても、わずか数分、それも足元だけを集中的に撮影するので、とくにウェアを用意する必要もありません。このように、気軽に利用できるところもいいですね。

アドバイスの方法は、まず、ランニングマシンで走る姿を録画。次に、ゲイトアナリシス(走行時の動作解析機)を使って、スタッフが専門的な視点から分析し、走り方のクセなどを見抜いてくれます。

ランニングフォーム分析
録画した映像を、PCで見ながらスタッフが分析。走り方のクセを客観的に指摘
専門スタッフの方によると、最も多いクセは、プロネーションという、着地時に足首が体の内側に傾くタイプ。なんと全体の6~7割の人がこれに当たるそうです。それを補正するには、傾きを少しでも軽減するため、ソールの内側に硬めの素材を使用したシューズがよいのだとか。NIKEでは、傾きの具合に合わせて数タイプのシューズを用意しているので、自分に最適なものを選んでもらえます。こうして自分の走り方を分析されながらアドバイスをもらえると、購入の満足度はもちろん、何よりランニングに対するモチベーションがグッと上がってやる気も増してきますよね。NIKEではこのように、ただ商品を販売するだけでなく「NIKE RUNNING CLUB」という実践の場を提供し、初心者向けのビギナーズランや女性だけのガールズランといったランナーのさまざまなサポートに力を入れています。


いよいよ、ランニングシーズンも本番。レースを目指すアスリート派も、運動不足の解消やメタボ予防・改善が目的のボディデザイン派も、正しいフォームを身につけて、走りのパフォーマンスが向上すれば、ランニング自体がもっと楽しくなるし、より良い結果が引き出せるようになりますね。この機会に、ぜひランを始めてみてはいかがでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディケア用品を見るAmazon でボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます