見逃しがちな背中に注意

背中にも気配りを
見えない部分にも気を配れるのが大人の男
「洗顔やヘアスタイルにはバッチリ気を遣ってますよ!」という男性は多いのですが、そういう人でもついつい怠りがちなのが背中のケア。なんとなく背中がかゆいなぁと思って、鏡で後姿を見てみると……。あれ!? こんなところにニキビができてる! という苦い経験はありませんか?

きっとあなたも身に覚えがあるはず。普段、見えにくい部分ですから、無意識のうちに目が行き届かなくなってしまうのです。前から見ると清潔感がありイケてるのに、一方、背中は荒れ放題ではイメージダウンは必至。特に目立つニキビや吹き出物は素早く手を打ちましょう。


背中ニキビの原因とは?

汗に注意
汗を多くかいた日には素早くシャワーを
あまり知られていないかもしれませんが、背中には顔と同じように多くの皮脂腺があります。ニキビは皮脂腺が多く集中しているところにできやすいという特徴がありますから、背中は顔と同じようにとてもニキビができやすい場所なのです。

では、ニキビはどうしてできるのでしょうか。まず、毛穴が汚れや代謝による老廃物でつまります。そして、皮脂が毛包の中で黄白色の塊となり、さらに皮脂が外気に触れると黒く変色してくる、という過程で成長していきます。もっと酷くなると周りの皮膚が赤く腫れて膿んできます。

要するに、背中などに汗をかいたままにしていると、皮脂が多く分泌される中で菌がどんどん繁殖し、背中にニキビができやすくなるということです。暑い日にもスーツを着て外出しなければならないビジネスマンは特に注意が必要です。


次のページでは、日常的にできる効果的な背中ニキビ対策法をご紹介します。