シトロエン/シトロエン

激戦区に挑む、定番C3とアンチレトロDS3(2ページ目)

激戦の欧州Bセグメントに殴りこみをかける、シトロエンC3。スポーティな3ドアのDS3と併せて試乗、ユニークな仕掛けをもつ5ドアベーシックモデルとスポーティなスペシャライズな3ドアモデル、おススメは……。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

行く先への期待が高まるC3のゼニスウインドウ

シトロエンC3
最高出力120ps/最大トルク160Nmを発生する1.6リッターエンジンを搭載。MTモードを備えた4ATが組み合わせられる

シトロエンC3
シトロエンC3
前後長1.35m、幅1.43mの広さをもつゼニス フロントウインドウ。スライディングバイザーを備えつつ、上部25cmには直射日光を和らげるスーパーティンテッド加工が施されている
乗ってみて、気に入ったのはC3の方だった。何と言っても、フロントウィンドウ。C4ピカソのときもそうだったけれど、行く先への期待が高まるというか、前へと進む楽しさが増すというか。ベイブリッジを渡ったが、ずっと橋の柱が見えていた。

うちの母なんかに買わせたら、里帰りした甥っ子たちが喜ぶだろうなあ、なんてことも自然と思い浮かぶ。

加えて、乗り心地が以前のC3に比べてずっとシトロエンっぽくなっていたのが嬉しい。じんわりビシッとした乗り心地、このクラスにしては上出来の静粛性、倒れ込むように踏ん張るアシ、すべてがC3にユニークだ。懸案の4ATも少なからず進化はしている。

シトロエンDS3
シックにはC3と同じ1.6リッターエンジンと4ATの組み合わせ。スポーツシックは最高出力156ps/最大トルク240Nmを発生する1.6リッター直噴ツインスクロールターボと6MTが搭載される

一方のDS3。スポーツシックに乗った。C3と同様に、内外装の見栄え質感は非常に高い。着座位置が少し低く、ハンドルもやや小径。走り出してみると、イメージ通り、C3よりややソリッド感が強く出ていて、スポーティに思える。

とはいえ、フツーに流しているぶんには、C3と同様にじんわりビシッ。C3に比べて、じんわりの時間が短く、ビシッのダイレクトさが強いといった感じである。それゆえ、高速コーナリングの気持ちよさったら!

ただ、乗り終えてみると、スポーティさを求めるならミニの方が断然、味が濃いし楽しい。くわえて、C3ほどユニークな仕掛け(ゼニスウィンドウ)がない。というわけで、個人的にはC3をイチオシにしておく。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます