真剣勝負の“総額500億円レース”
今年のメインテーマはポルシェ。レースにブランドの名を挙げたメーカーだけに多くのマシンが参加した |
二日目、土曜日。この日は一日中、ラグナセカサーキットと決めている。この週末を通じて、ずっと開催されている唯一のサーキットイベントで、練習走行などを含めれば木曜から見ることができるのだ。正式名、モンテレーヒストリックカーレーシズ。ボクはこれまた勝手に、“総額500億円レース”と呼んでいる。350台くらいが参加し、安くても一千万円、高いものでは10億円近い個体がレースをする。その価値からサポート体制含めてそれぐらいいくんじゃないか。
戦前から'80年代くらいまでの名レーシングカーが集結し、各レーシングカテゴリーに分かれ、もちろんレースする。ほとんど真剣勝負。ステアリングを握るのは基本的にオーナードライバーで、 腕に自信のある猛者ばかり。見ていて本当に上手い人が多い。じゃないと、一台ン億円のクルマでレースなんかできっこない。
懐かしい!日本のCカーレースで活躍したポルシェ956や962も大挙して集まった。もう二度と見れないかも知れない |
会場にはポルシェオーナーも集結。911だけで800台はいたなあ |
これまた懐かしいクレーマー935K3伊太利屋 |
ロスマンズポルシェ956 |
意外(失礼!)と早かったマツダ |
こちらもレースに参加したマツダRX-792P |
多分、そのマツダのオーナーのブガッティ。RX8乗ってよ! |
ポルシェミュージアムも協力展示。デモ走行も見せたから、観客興奮 |
土曜日もこれにて終了。人もクルマもお疲れさまでした |
三日目の様子は次ページで