MINI/ミニ

ミニクラブマンは実用的なmini(2ページ目)

人気のハッチバックモデル、ミニに追加されたクラブマン。後席とラゲッジが広くなってより実用的になった、“ちょっとした荷物を積んで走るパーソナルな乗り物”を試乗しました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

アクティブに行動する人のための“使えるミニ”

ミニクラブマン
エンジンはクーパーに可変バルブ制御を採用した120psの1.6L、クーパーS(写真)にはツインスクロールターボを装備した175psの直噴1.6Lが搭載される

クラブマンクーパーS(6AT)に試乗した。二世代目になって、いい意味でフツーのクルマの乗り味になったミニだが、クラブマンはそれ以上にしなやかになった印象がある。乗り心地もピーキーな面がなく、高速域での安定感も出た。全長が長くなったということをことさらネガティヴに感じさせることなく、フツーによくできたクルマ然とした走りである。

先代ニューMINIの、あのゴーカートな感覚が好きだった人にはちょっと拍子抜けする乗り味のマイルドさかも知れない。けれども、このカタチや雰囲気が大好きなんだけど、実用性の面で二の足を踏んでいたという人には、やっぱり“待ってました!”な選択肢だと思う。

都会でアクティブに行動する男女にぴったりハマる、使えるミニ。クラブマンの魅力はそれに尽きる。

ミニクラブマン
6個のエアバッグのほか、ブレーキアシスト機能を装備。操縦安定性を高めるDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)やABS、EBD(エレクトリックブレーキフォースディストリビューション)、CBC(コーナリングブレーキコントロール)なども装着される

撮影:篠原晃一・カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます