MINI/ミニ

ミニクーパーSにAT仕様が追加設定 ミニクーパーSはATでも面白い

クルマ好きにもそうでない人にも、広く人気を集めているのがBMWのニュー・ミニ。そのミニの最強モデル、クーパーSにAT仕様が追加された。その走りを早速レポートしよう。

執筆者:河口 まなぶ


ATでもクーパーSの過激さは充分味わえる

クルマ好きにもそうでない人にも、広く人気を集めているのがBMWのニュー・ミニ。いまや日本の路上でもすっかりお馴染みの存在となった感すらある。

そんなミニのトップ・グレードといえば、1.6Lエンジンにスーパーチャージャーを組み合わせた「クーパーS」だが、そのクーパーSに今回6速ATが組み合わせられたので、試乗報告したいと思う。

クーパーSはCVTではなく、6ATを採用している。シフトレバー以外にステアリングパドルでの変速も可能
まず報告しておきたいのは見た目。シフトレバーをご覧になってわかるように、Sのロゴが入ったものとなっているのが特徴。これはもちろんMTモードも持っており、シフトレバーを横に倒して前後で加減速が可能となっているのはBMWと同じだ。またステアリングにパドルが設けられたのもこの6速ATならではのもの。スポーク上のボタンに親指を当て、人差し指を裏側に回すことで、押してダウン/引いてアップの操作が可能だ。

クーパーSはこれまでMTのみという設定だっただけに、そのパフォーマンスの高さを味わえるのは限られた人だけだった。しかしこの6速ATが与えられたことで、トップ・スポーツ・モデルにもかかわらず、誰もがその熱い走りを味わえるようになった。まずこれは大歓迎といえる。

走らせてみての第一印象は、「これならあえてMTを選ばなくても良いかも!」といえるほどの優れた仕上がりだった。もちろん本気のスポーツドライビングをするならMTの方が良いし、そちらの方が当然快感も強いわけだが、やはり普段使いなどを考えるとATの魅力は大きいことに間違いはない。それに実際走らせてみると、ATでもミニの楽しさ、クーパーSの過激さは存分に味わえたのだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます