メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

2008年のCクラスも期待できます!(2ページ目)

昨年の輸入車で最も印象に残ったのがM・ベンツCクラス。今年もいくつかのバリエーションが登場、その動向には目を離せない。今回は全貌が分かっている63AMGとステーションワゴンの2モデルを紹介する。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

“うわーぉ”な走りのC63AMG

今回は、全貌が判っている2バリエーションについて紹介しておこう。 まずは、63AMG。ご存知、AMGが始めて独自開発した6.2リッターV8自然吸気エンジンを新型Cクラスに押し込んだモデルだ。既に、CLK63、E63、CLS63、S63、 CL63という具合にAMGの主要モデルには搭載済みのエンジンで、その圧倒的なフラットトルク感や永遠に続くかと思える回転フィ-ルに、各方面の評価も高い。
C63AMG
メルセデスAMGがレース技術を惜しげもなく投入して開発した、CクラスのトップパフォーマンスモデルとなるC63AMG

Cクラスに6200cc!聞くだけで身震いしそうである。実際、乗って動かした瞬間の思いは、ちょっと古いが“うわーぉ”だった。
C63AMG
トレッドの拡大によりふくらんだホイールアーチや2本のパワードームを備えたボンネット、専用スポイラーなどのエアロパーツを採用する迫力の外観

とにかく力強い。ESPにスポーツモードが付いた(ぎりぎりまで介入を我慢するスピン防止電子制御システム。最近のスポーツモデルには必須)こともあって、気軽にワイルドな走りが楽しめる。ちょっとアクセルを踏んだだけでケツを振る。けれども、ESPオフじゃないから危険な状況には陥らない。ハンドリング的にも同様で、軽くカウンターを当てて修正する、ぐらいは付き合ってくれるから楽しい。

音も迫力いっぱいだ。7GトロニックにはAMGスポーツシフトが組み込まれているが、はじめてダウンシフト時のブリッピング制御が付いた。フォンフォンと豪快な音を響かせてシフトダウンするサマは、 スポーツカー好きにはたまらない。フツーのセダンなのに!(向こうにはワゴンもある!!)

C63AMG
AMGが独自開発したV8エンジンは最高出力450ps/最大トルク61.2kg-mを発生、0-100km/h加速は4.5秒を誇る

ノーマルのCクラスとは明らかに違う面構え、存在感で、相当にワルな顔付きだから、ブラックやホワイトといった“いかにも”なボディカラーではなく、真っ赤とかシャンパンゴールド系で演出した方が洒落ていると思う。強面だけどオシャレ。それならパーティにも乗り付けることができそう。

C63AMG
ヘッドレスト一体型スポーツシートやパドルシフト付きAMGステアリングなど室内もスポーティ

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