節約/節約関連情報

タダで英語を学ぶ方法

iPodなどの携帯ミュージックプレイヤーをうまく使えば、お金を一切使わず全くの無料で英語を学ぶことができます。英語は学びたいけどお金も時間も掛けたくないという方、必見です!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

英語の学習はお金がかかる?

英会話スクールは不要?!

英会話スクールは不要!?

「英会話を勉強したい!」と思ったら、テキストでの勉強だけでなくリスニングが必要不可欠です。そのために様々な英語教材や英会話スクールなどがありますが、いずれも安価とは言えないものばかり。

例えば英会話スクールに行ったなら、週1回1時間程度の初心者向け日常会話のレッスンでも、安くて1ヶ月1万円くらいはかかります。

CDとテキストがセットになっているような市販の英語教材の価格はピンキリですが、毎月届いて5000円以上するものや、比較的安価で効果的と言われているNHKラジオ講座でも、CD付き教材は1580円です。

ところが、こんな教材にお金を一切使わず全くの無料で学ぶ方法があります。
それは「ポッドキャスティング」です。

ポッドキャスティングとは?

iPodなどの携帯ミュージックプレイヤーは、音楽を聴くためだけのものではありません。「ポッドキャスティング」を利用し、様々な情報を取り込んで聞くこともできるのです。

ポッドキャスティングとは「iPod」と「broadcasting(放送)」を組み合わせた造語で、携帯ミュージックプレイヤーに音声と動画を取り込んで聞くことができるサービスのこと。ポッドキャスティングには様々な番組がありますが、大半の番組は無料で配信しており、英会話をはじめとする語学系の番組もほとんどのものが無料で視聴することができます。

でも「無料で視聴できるなんてたかが知れているだろう」なんて思うのは大間違い。質も情報量も「ほんとにこれが全部タダなの!?」と疑うほどの充実度なのです。これを使っていない人は損ですよ。

ポッドキャスティングの始め方

簡単にポッドキャスティングを始める方法をご案内します。
まず、AppleのページからiTunesをダウンロードします。
 

 

iTunesをインストール後、利用登録が完了したらiTunesStoreの画面を開きます(利用登録の際にカード情報の入力の必要がある場合もありますが、有料情報をダウンロードしない限り利用料は無料です)。
 

 

「Podcast」のタブから「教育」をクリックすると、語学系をはじめとする様々なポッドキャストが出てきます。ここでお好みの番組を探すか、画面右上にある検索窓に「英語」などの単語を入力して検索をし、番組を探しましょう。

エピソードを試聴してみて、好みの番組が見つかったら「登録する」ボタンをクリックすると、全てのエピソードを入手することができます(登録の際はいま一度有料・無料の確認を)。

あとはお手持ちのiPodを接続して同期すれば完了です。登録をした番組は、iTunesを立ち上げて更新する都度、自動的に新しいエピソードが入手できます。

※iPod以外のプレイヤーでも、MP3やMPEG-4を扱えるものであればポッドキャストの利用は可能です(画像を再生する機能がないプレイヤーでは音のみで画像は見られません)。但し、iPod以外のプレイヤーの場合は手動でコピーする必要があります(iTunesにダウンロードしたポッドキャストは大抵の場合、マイドキュメント内のマイミュージックフォルダにあるiTunesフォルダにあります)。

オススメ番組はこれ

オススメの番組をいくつかご紹介しましょう。

■smart.fm 基礎英語シリーズ
 

 

ごくごく初心者向けのポッドキャストです。1番組は5~6分程度。単語や文章も初心者向けですが、ゆっくりはっきりと読み上げられ、画面には英文と日本語訳が表示されるますので、英語はまるっきりできないという方でもすんなり馴染めます。

 
smart.fmはいずれも初心者向けで、旅行シリーズやビジネスシリーズなど多くの種類が配信されていますので、お好みのシリーズを選ぶと良いでしょう。

■ECC 英会話Podcasting
 

 

こちらはちょっと趣向が変わり、ラジオを聴くような感覚で楽しめる英会話番組です。内容は初級~中級で1番組は15分程度。軽快な会話で楽しみながら聞くことができます。

 
■ESL PreviousEpisodes
 

 

中級以上の方ならこちらがオススメ。内容自体は難しいわけではなく、読み上げる速度もゆっくりでわかりやすいのですが、日本語訳などは一切ありません。とにかくリスニングを鍛えたいという方にはピッタリです。


 

iPod nanoでの「smart.fm 基礎英語」使用例

iPod nanoでの「smart.fm 基礎英語」使用例

ポッドキャスティングを使って携帯ミュージックプレイヤーで英語を学ぶことは
  • お金がかからない
  • 好きな場所、好きな時間にいつでも学べる
  • レベルや好みに合わせて好きな番組を選べる
  • 録音の手間がかからない
などなど、非常にメリットが多いものです。

英語は学びたいけどお金も時間も掛けたくないという方、ぜひポッドキャスティングを利用してみて下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます