測位性能は?
ゴリラライトを除いてジャイロセンサー+加速度センサーを搭載。「PNDは測位性能が弱点」は過去の話!?
サンヨー「ゴリラ」NV-SD630DT |
トンネルの出口付近でわずかに距離がずれたがトンネル内でも自車マークが動くので安心 |
上下&左右方向の2個のジャイロセンサーと加速度センサーを組み合わせたゴリラジャイロを搭載。GPS電波をキャッチできないトンネル内でも自車マークがスムーズに動く。長いトンネルだと出口のほうで多少誤差が出ることもあるが、許容範囲といえよう。クルマの角度変化にきめ細かく反応し、滑らかに地図が回転するのもサンヨー・ゴリラの魅力のひとつ。
サンヨー「ゴリラライト」NV-LB50DT |
基本的にGPSの電波が受けられなければ自車マークは止まるがトンネルのわずかな切れ目でしっかり測位しなおした |
測位はGPSのみ。各種センサーは内蔵していないので、トンネルに入ってGPSの電波をキャッチできなくなるとほどなく、自車マークは止まる。ただし、トンネルのわずかな切れ目でも測位し直すほど復帰が早いので、最初からそんな物と思って使っていれば、まったく問題無いだろう。
ソニー「ナブ・ユー」NV-U75V |
長いトンネルでもほぼ正確に自車位置を表示。これまでのPNDよりもワンランク上の測位性能を示した |
より進化したポジションプラスGTを搭載。これは、独自の車速演算技術により、2方向ジャイロセンサーと3軸加速度センサーの情報から車速をリアルタイムに算出するもの。長いトンネル内で、わざと加速&減速をしてみても、出口でほとんど誤差無く正確に居場所を表示してくれる。車速センサー無しで、この精度の高さは驚きだ。
パナソニック「ストラーダポケット」CN-MP250D |
テスト機はやや不安定だったものの「迷いまセンサー」のおかげでトンネル内でも自車マークがしっかり動く |
おそらく、借りた個体の問題なのだろう。あるときは、トンネル内でも自車マークが正確に動くが、あるときは自車マークがトンネル内で止まってしまうという具合に、動きがやや不安定な面があった。ただ道の上下判別は得意なようで、都市高速に乗るルートを引いている最中、わざと都市高速に乗らずに側道を走った時、側道にいることを判別してリルートしてくれた。この場所で、リルートを行ったのはストラーダポケットだけだった。
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トンネル内を走ってみた動画は
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