携帯性と見やすさのバランスがいいのは5インチクラス
とはいえ3.5インチは、地図を表示できる範囲が狭い、文字が小さい、タッチパネルのボタンが小さく操作しづらい、案内が簡素といった部分に不満を持つ人もいるだろう。そんな人は、4~5インチクラスや7インチクラスを選んだ方がいい。どれくらいのサイズが適当と思うかは、個人差があるだろうから、できることなら実際に店頭で見てもらうのが一番だが、個人的には5インチクラスが見やすさ、携帯性のバランスがとれていると思う。5インチモニター採用のストラーダ・ポケット |
7インチクラスともなると、オンダッシュナビの代わりというイメージ。地図を表示するエリアが広いし、文字も大きいから、視力が弱ってきた人でも地図や案内がわかりやすい。そのため、しっかりと据え付けて使うのにはいいと思う。ただし、ワンセグの画像は画面が大きい分だけ、かえってあらが目立つといった点は知っておきたい。
また、7インチは外からも目立つため、盗難に遭いやすいという危険もある。実は、ここ最近、車上荒らしでPND/ポータブルナビを盗まれるケースが急増しているとのこと。PND/ポータブルナビは着脱のしやすさもひとつのメリットだから、7インチに限らずどんなサイズのPND/ポータブルナビでも、クルマから離れる時はスタンドから本体を外して隠しておくことを心がけたい。
7型モデルを選ぶならライト版AVナビも視野に
話は横道にそれたが、そもそもPND/ポータブルナビを選ぶ必要性があるか、という問題もある。安いとはいえ、7インチクラスともなると、7万円以上のものもある。この予算があれば、ライト版AVナビも射程圏内なのだ。そこで良く考えたいのが両者のメリットとデメリット。PND/ポータブルナビのメリットは、取付の簡単さ。着脱の容易さである。反面、AVナビと比較すると、測位性能は多少なりとも劣るし、CD/DVDプレーヤーやFMラジオなどのオーディオ&ビジュアル機能が無いといった弱点もある。
一方のライト版AVナビは、純正デッキの取り外しや配線などのスキルがなければ、本体代以外に取付工賃がかかる取り外しできないので外でワンセグをみたりできない、などのデメリットがあるものの、インパネにきれいに装着できる、測位性能に優れる、CD/DVDプレーヤーやFMラジオ、iPod対応などのAV機能が付いてくるといったメリットがある。
クラリオンのスムーナビはメモリー採用のAVナビ |