カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

試乗レポ前にプレ報告1 カロッツェリア(2ページ目)

6~7月にかけて続々と発売される予定の最新カーナビ。近いうちに実際に試乗してみてレポートをお伝えするつもりだが、その前に各機種のプロフィールをお届けします。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド


第2世代エアーナビが登場

03.jpg
第2世代エアーナビはPNDと通信ナビの融合機
カロッツェリア新製品のもう一つの大きなニュースはエアーナビの新製品が登場したことだ。とはいえ、以前のエアーナビとは違い、地図データはフラッシュメモリーに格納。つまり、最近流行しているPNDに通信機能を持たせたものと考えた方がいい。

モニターは他のPNDより一回り大きい5.8型のワイドVGAで、内蔵のフラッシュメモリーは4GB。測位性能を重視するカロッツェリアらしく、ジャイロセンサー&加速度センサーを内蔵し、測位性能の向上を果たしている。ワンセグチューナーも内蔵だ。

エアーナビ、パソコン、携帯電話がリンク

04.jpg
携帯電話やパソコンとエアーナビで情報を共有できる
そして通信契約を結ぶことによって情報ネットワークを活用できるのが、エアーナビの大きな魅力。スマートループの渋滞情報を入手できるほか、コインパーキングの満空情報、ガソリンスタンドの最新価格など、さまざまな情報が入手できる。またナビポータルというWebサイトと、ユーザーが専用サーバーに個々に作れるナビフォルダを活用可能。TV番組で紹介されたスポットの情報を表示したり、携帯サイトを使ってお迎えの場所を指定したり、エアーナビならではの使いこなしができる。

Bluetooth を内蔵し、対応携帯電話のハンズフリー通話も可能。SDカードスロットを装備し、MP3/WMA/AACの圧縮音源の再生ができるし、JPEG画像が見られるピクチャービューワーも搭載。11モードのプリセットイコライザーを装備しているのも音にこだわるカロッツェリアらしいところだ。ミニジャックの音声出力を使って、オーディオ機器との連係もできる。

バッテリーの持続時間が他のPNDよりもやや短いあたりが、PNDとして見ると弱点ともいえるが、これをPNDとして考えず、1台のクルマに据え置きのオンダッシュナビと考えたら、魅力は大きいと思う。もちろん、通信を活用するメリットは大きく、月々の通信費を負担と思わない人が限定ではあるが。

【関連リンク】
・カロッツェリア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます