カーナビ・カーオーディオ/カーナビの選び方/使い方

カーナビで知っておきたい基礎知識 その2

カーナビを購入する上で知っておきたい基礎知識。その2は、カーナビを選択する上で気にしたい機能やスペックに関する用語を紹介。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

カーナビで知っておきたい基礎知識 その1」ではアルファベットの用語を紹介したが、今回はカーナビを選ぶときにチェックしておきたい機能や、スペックに関する用語をご紹介しよう。


メモリーナビ

SDカードやSSD、内蔵メモリーなどのフラッシュメモリーを、ナビデータの記憶媒体に使用するカーナビ。PNDはすべてメモリーナビ。最近は2DIN一体型のAVナビもメモリーナビが主力になっていて、これらはメモリーAVナビと呼ぶことも多い。
01

いまや2DINサイズのAV一体ナビもメモリータイプが主流



測位精度

カーナビが、いまいる場所をどれだけ正確に表示しているかを表す。より正確なものを、測位精度が高いという言い方をする。カーナビが誕生した当時は、今のカーナビのようなルート探索といった機能は無く、自分の居場所がわかる=ロケーター機能のみだったわけだが、そういう意味では自分の居場所を正確に表示できるか否かは、カーナビの基本中の基本。重視したい性能のひとつ。


ジャイロセンサー、加速度センサー

GPSを利用して、電子地図上に今いる位置を表示しているカーナビだが、GPSだけだとトンネルや木々が多い茂る峠道、高層ビル街、高架道の下の道路など、GPSからの電波がキャッチできない場所では、自分の居場所を見失ってしまう。

そこで、GPSの電波が受けられない場所でも、各種センサーによって実際のクルマの動きを検知して、測位を補っている機種がある。AVナビならすべて。PNDは一部の上級機が採用している。その自車位置補完に使用するセンサーがジャイロセンサーや加速度センサーといったものだ。

ジャイロセンサーはクルマの方向を割り出し、加速度センサーは、クルマの傾きを割り出したり、移動距離を割り出すこともできる。またAVナビはクルマの車速パルス信号を取り出し、クルマの移動距離をより正確に割り出しており、車速パルスの配線を行わないPNDよりも、正確な現在地を表示できる。


マップマッチング

02

マップマッチングによって自車マークが地図上の道路を正確にトレース

カーナビの測位には、どうしても誤差が生じてしまうが、そのデータ通りに、地図上に表示してしまうと、自車マークが道路上にないということもあり得る。

そこでカーナビは、地図の道路上に強制的に自車マークを表示させるという作業を行っている。これがマップマッチング。

マップマッチングは加減が重要で、強すぎると駐車場に入ったのに、自車マークは道路上にいることになっていたりするケースもあるし、弱すぎると自車マークがふらふらと安定しないということもあり得る。


渋滞考慮ルート探索

VICSやプローブなどの渋滞情報を反映させて、渋滞箇所をなるべく通らないようなルートを探索する仕組み。渋滞情報で提供された区間ごとの時間情報を積算して、より目的地まで早く着くルートを探し出す。

VICSは光/電波ビーコンを使用している場合のみ、渋滞考慮ルート探索が可能。FM-VICSだけでは、区間ごとの通過時間がわからないため、渋滞考慮ルート探索はできない。


渋滞予測データ

過去の渋滞情報を元にして、季節や曜日、時間帯などに統計化したもの。このデータを収録したカーナビは、渋滞を考慮してルート探索を行うことができる。ただし、過去の渋滞を元にデータベース化したものなので、実際の渋滞状況とは異なる場合もある。


プローブ(フローティングカー)情報

破線がプローブ情報を活用したカロッツェリアのスマートループ渋滞情報。実線がVICS渋滞情報。スマートループ渋滞情報のほうが圧倒的な情報量

破線がプローブ情報を活用したカロッツェリアのスマートループ渋滞情報。実線がVICS渋滞情報。スマートループ渋滞情報のほうが圧倒的な情報量

実際に走行中のクルマから、通信を用いて位置や移動距離などの交通情報をサーバーに収集し、渋滞などの交通情報を生成してドライバーに提供するシステムおよび、その情報。実際に走っているクルマからの生の情報を元にしているので、提供される情報の即時性が高く、より正確。

 
またVICSで渋滞情報を提供している道路が限られているのに対して、より細かい道路まで渋滞情報を提供してくれる。自動車メーカー純正ナビではホンダのインターナビ、日産のカーウィングス、トヨタのG-BOOKでプローブ情報を提供。市販ナビではカロッツェリアのスマートループ渋滞情報やクラリオンのオンライン交通情報などがある。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます