カーナビ・カーオーディオ/その他のカーナビ・カーオーディオ関連情報

mixiでつながるカーオーディオファンの輪

カーオーディオ好きが集まるmixiのコミュ「カーオーディオなんでも相談室」のミーティングを覗いてみた!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

カーオーディオ系最大のコミュがミーティングを開催

01.jpg
これがカーオーディオ系コミュでは最大級の「カーオーディオなんでも相談室」には1800人以上のメンバーが
allaboutの読者ならSNSサイト「mixi」に登録している人も多いと思う。mixiにはカーナビやカーオーディオ関係のコミュニティ(以下コミュ)がたくさんあるが、カーオーディオ関連のコミュの中で、最大規模のメンバー数を誇るのが「カーオーディオなんでも相談室」(以下CNS)。06年3月にスタートし、07年8月時点でメンバーは1,800人を超えているからスゴイ。そのCNSがミーティングを行うというので覗いてみた。

日時は8月25日、夜8時から。場所は伊勢湾岸道・長島パーキングエリア。高速道路を挟んで隣接するナガシマスパーランドの花火大競演の開始時刻と重なったものだから、パーキングエリア内はクルマの止め場所を探すのに一苦労するほど、ごったがえしていた。

女性も参加の楽しいオフ会

第2回目となる今回のミーティングに参加を表明したのは9名。うち女性が2名。そのなかの1名は当日、その場所に来ていたのだが、花火の混雑もあり、広いパーキングエリアの中で遭遇できず。もう一人は、マイカーが入院中とのことで、彼氏のクルマの助手席に乗って登場。カーオーディオのミーティングだから、男だらけ(実際、先月行われた某カーオーディオ専門誌のミーティングは女性が皆無)と思っていたら、女性が2人も参加意思を示していたのは、ちょっと驚きだ。

残りの男性陣は、総額200万円超(推定)の高級カーオーディオを搭載した輸入SUVに乗ってやってきた医師から、20万円(推定)クラスのお手軽システムと組み込んだKカーまで多種多彩。うち、専門店に取り付けを依頼している人は数人で、多くがハンドメイダー、自作派と呼ばれる人。つまり、機器の取り付けや調整を自分で行っている人達だ。

あるものを使う。それがオーディオの楽しみ方

02.jpg
コミュ主のドテラポットさん
では、集まった9台の中から抜粋して、自作派を中心にカーオーディオシステムを紹介。まずは「カーオーディオなんでも相談室」の管理人、ドテラポットさん。

彼のクルマはレガシィ。中を覗くと、まだ製作途中らしく、パテで成形した地肌が剥き出しのドア内張りが目立つ。以前、乗っていたクルマは、ドアのウーファーをひっきりなしに交換していたため、ドアの内張りが外れたままで乗っていたというから、それよりはマシか。

03.jpg
製作途中なのか、ずっとこのままなのかは不明……
スピーカーはウーファーがディナウディオ、ミッドレンジがソニックデザイン、トゥイーターがフォーカルと、バラバラのメーカーで構成。あるものを使う主義なのだそうだ。中高域がシャープでクリアなサウンドは、ドテラポットさんの趣味が濃く反映されたもの。自分の好きな音に自由に創ることができるのは、自作派ならではの特権だ。

次ページは参加者のクルマをさらに紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます