ナビ機能はやや熟成が不足気味!?
さて、実際にルート探索を行い走行してみての印象だが、操作系はまだこなれていない感じだ。案内中のルート走行を止めて、別の目的地を設定する時など、とくにそれを感じる。地図スケールの変更がワンタッチではできず、メニューを開いてからというあたりも使い始めはわかりにくいし、操作に手間どる点だ。またオートリルートは要改善点。というのも、ルートから外れた場合、元のルートへ復帰させようという意志が強く働き、多くの場合、Uターンさせるルートを引いてしまうのだ。もちろん、Uターンが最も早い場合もあるだろうが、道によってはUターンは危険を伴う場合もあるので、元のルートへ戻すにしても、クルマの進行方向を把握した上で、左折を何度か繰り返して戻すようなルートを引いてもらいたい。
GPSターゲット情報メインに使いたい人におすすめ
ルート走行中もGPSターゲットまでの距離と場所がわかる |
そのようなもろもろのことを見た場合、SCN-10はカーナビがメインでGPSターゲット情報がサブと考えるよりも、GPSターゲット情報がメインで、カーナビはサブと考えたほうが妥当だろう。免許の点数が気になる人には、ある程度の安心感をもたらしてくれると思う。ただ、本気で取締を恐れる人は、固定式の取締装置よりも移動取締のほうが怖いはず。ということを考えると、ついスピードが上がり気味の人は、レーダー探知機内蔵のSCN-20RDの発売を待ったほうがいいかもしれない。
【関連リンク】
・ユピテル工業