人に奉仕するハイテクノロジー
SH-AWDは、高い旋回性能を誇る。 |
注目の技術SH-AWDは、四輪の駆動力を自在に制御するもの。より四足の動物に近い、自由を手に入れたわけだ。その結果、旋回時にアンダーステアやオーバーステアにならず、思ったイメージのラインを描くことができる。直進走行性にも優れ、悪天候時の走行安定性も高い。通常のドライビング時、SH-AWDの存在に気づくことは少ないが、それだけ自然な技術だということだ。
インテリジェント・ナイトビジョンシステムは、インパネ上部のヘッドアップディスプレイに、肉眼では見にくい暗闇の歩行者を喚起音と強調枠で表示する。通常は前方を見てドライブし、必要な時だけ知らせる仕組みだ。理にかなっている。将来的には別ディスプレイではなく、フロントウィンドウに表示させることも考えられるだろう。
他にも車間距離維持支援機能(LKAS)、車速/車間距離制御(IHCC)、追突軽減ブレーキ(CMBS)+E-プリテンショナーなど数々のハイテクノロジーを装備し、安全・快適性に配慮する。これらは全て、人に奉仕する技術だ。
クラスを超えた、ハイクォリティーなインテリア。 |
レジェンドは、クラスを超えたハイクォリティーなインテリアにハイテクノロジーを装備した高級車だ。将来的にはホンダの最高級車種として、メルセデスSクラスやレクサスLSのような5m級のボディとV8エンジンを積んだFセグメントに成長し、FCXコンセプトのようなさらにホンダらしい先進性のあるデザインに身を包んで登場して欲しいな、と密かに期待している。
ハイテクノロジーにハイクォリティーインテリアの高級車がレジェンドだ。 |
(写真・文 松本明彦)
<関連リンク>
・ホンダ レジェンド
・ホンダ レジェンド スペシャルページ
・アキュラ
※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を満載したコラムを、ガイドメルマガにてお知らせします。
ご登録はこちらからどうぞ。