輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ランチア イプシロンのステイタスの秘密とは?(3ページ目)

ランチア イプシロンは大きなセダンでもなく、速いスポーツカーでもなく、非常に高価という分けでもない。でも誰が見ても、明らかに普通のクルマとは違うステイタスを持つ。その秘密とは?

執筆者:松本 明彦

U.A.U!

1.4Lのガソリンと1.3Lのコモンレール式ターボディーゼルエンジン、ギアボックスは5MTと2ペダルのD.F.Nが用意される。

エンジンは95ps 13.0kgmを発生する1.4LのDOHC16Vと、70ps 18.4kgmを発生する500×650mm以下の世界最小サイズクラスの1.3L 16Vのコモンレール式ターボディーゼルが用意されている。ギアボックスはそれぞれに、5MTとD.F.Nと呼ばれる2ペダルの両方が用意されている。D.F.Nはオートマティックモードの自動変速と手動で変速するマニュアルモードを選択できる。

そのエンジンはイタ車らしく、元気に走る。

試乗車は1.4LガソリンのD.F.Nだった。オートマティックモードは、楽ではあるが都内の道路事情に合っているとは言えず、ついついマニュアルモードを使ってしまう。しかもアクセルを戻し変速後、アクセルを踏み込むのは一呼吸おいてからの方が快適だ。しかしそのエンジンはイタ車らしく元気で、活発に走ってくれる。

美しいデザインの力によって、クラスを超えたステイタスを持ったイプシロン。美しい女性が降りてくる姿を、是非見てみたいと思う。

イプシロンのカタログに「U.A.U!」というスローガンが書いてある。「UNITED.AGEINST.UGLINESS!」(醜いものに反抗しよう!)という意味だ。美しくデザインされたイプシロン。そしてその美しいデザインの力によって、クラスを超えたステイタスを持ったイプシロン。ドライバーズシートから男性はもちろん、美しい女性が降りてくる姿を是非見てみたいと思う。(写真・文 松本明彦)

<関連リンク>
・ガレージ伊太利屋
・ランチア イプシロン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます