中古車/おすすめの中古車

ユーロRも2ケタ万円から! ホンダアコード

ミニバンやコンパクトカー人気の日本に見切りをつけ、まさにサッカーのホンダ(本田圭佑)選手のごとく、欧米市場に本気で挑んだホンダアコード(旧型)。日本の中古車市場ではとても安い価格で狙えます。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド


欧米向けセダンやワゴンがフィットとほぼ同額!?

ホンダアコード フロント
ライバルはトヨタでも日産でもなく、BMWの3シリーズ。走りの性能だけではなく、プレミアムセダンとしての質感や精度がこだわられたモデルで、現行アコードはこの路線をさらに進化させています。世界へ向けたアコードとして、ある意味“吹っ切れた”モデルなのです
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はホンダアコード(旧型)、中でもユーロRを中心にご紹介したいと思います。日本では代を重ねる毎に注目度が落ちているようですが、欧米では大人気のアコード。さらにユーロRとは、その名の通りヨーロッパの「違いがわかる大人」たちに向けてホンダらしさを詰め込んだセダンです。

旧型アコードのデビューは2002年10月。全幅が1760mmのため3ナンバーサイズとなります。エンジンは2Lと2.4Lで、いずれもi-VTEC。さらにユーロRは同じ2Lでも最高出力220psの専用ハイパワーNAエンジンが搭載されています。ミッションは5AT、ユーロRだけは6MTのみです。

7代目となるこのアコードは、もはや日本ではなく、世界指向を鮮明に打ち出しています。「移動速度の高いヨーロッパの道でも、安心して長時間走り続けられる」ことを目指して開発されたと、プレスインフォメーションにはっきりと書かれているほどです。逆に言えば、そんな世界レベルのセダンが、2ケタ万円から手に入れられるというのが「おいしい」ところなのです。

ホンダアコードワゴン リア
広々としていて、かつスクエアで使いやすいラゲージを持つワゴン。もちろん走りの性能や品質に対してこだわられたのはいうまでもありません。こちらも2ケタ万円から狙えます
ドア開閉時のしっかり感にこだわってドアロックに補強材を入れたり、振動を低減するためエンジンマウントに工夫を凝らしたり、遮音・吸音材を加えたりなど、品質にこだわり抜かれて作られたアコード。あえて日本の5ナンバーサイズを無視し、室内空間のゆとりを実現するなど、作りは世界レベルのセダンに仕上がっています。

また、同時に発売されたワゴンには専用設計のリアサスペンションが備わり、ホイールベースも延長されるなど、コストうんぬんというより「こだわり」を優先させた開発陣の心意気が感じられます。それが同社のベストセラー・フィット(現行)と同じ価格帯で中古車が流通しているなんて、「低燃費だけが善か!?」と思わず叫びたくなるほどです。

ですから、普通のアコードでも十分オススメできるのですが、何しろホンダです。皆さんの多くは、ホンダならではのスポーツ魂を期待しているはず。では次ページで、アコードのスポーティグレードであるユーロRの魅力を見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます