クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

VW初のコンパクトミニバン ゴルフ トゥーラン試乗(2ページ目)

VWが新開発した小型ミニバンは、日本では頭にゴルフの名前を冠してゴルフ・トゥーランと呼ばれるとともに、3列7人乗りのシートレイアウトを基本として発売されました。

執筆者:松下 宏

足回りは硬めのチューニングがなされていますが、ドイツ車にありがちなゴツゴツした感じのものではなく、乗り心地にも配慮したものになっています。これはファミリーカーであるゴルフ・トゥーランの性格に合わせたものといえるでしょう。

ゴルフ・トゥーランでは安全性の高さもポイントとされています。欧州の安全基準であるユーロNCAPで5つ★を獲得しているほか、歩行者傷害についても3つ★を獲得しています。これだけ高い安全性能を確保しているのは現状ではゴルフ・トゥーランだけということです。

ゴルフ・トゥーランのは1600ccエンジンを搭載したEと2000ccエンジンのGLiの2グレードが設定されているだけです。価格は259万円と299万円で、40万円の価格差が設定されています。Eにはアルミホイールが標準装備されないほか、ルーフレールの色やフォグライト、フロント回りのバンパー形状などが異なるほか、インテリアではステアリングホイールがウレタン製のものになって、シート形状も異なるなどの違いがあります。ただ、装備に関しての違いは細かなもので、本質的な部分での違いはありません。エンジンの性能差が価格差の大きな要素といえるでしょう。

となると、走りっぷりの良さが選択のポイントになりますが、一般的には1600ccのEでも十分、多人数乗車を考えてパワーの余裕が欲しい人は2000ccのGLiを選べば良いいうところです。個人的にはEでも良いのに実際に買うとなるとGLiを選んでしまうのだろうなぁと思いますが、無理してGLiを選ばなくてもEで十分であるのは間違いありません。発売は4月6日ですが、今のうちに注文を出しておけば、次期ゴルフの走りを先取りして乗れるのもひとつの魅力でしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます