クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

アクセラを買うなら、このグレードがおトク マツダ アクセラ購入ガイド(2ページ目)

マツダがヨーロッパを中心に、VWゴルフやプジョー307と真っ向から勝負するために開発したアクセラの、お買い得なグレード選びや必要なオプションなどの購入ガイドをお届けします。

執筆者:松下 宏


さて、長期的に見て売れ筋グレードになると思われる15Fには、Fパッケージと呼ぶセットオプションが用意されていて、これが6万5000円です。さらにDSCが7万円で、SRSカーテン&サイドエアバッグが6万5000円、エアコンのフルオート化が3万円、DVDカーナビが19万円などが主なものです。トータルすると42万円になり、本体価格に加えた車両価格は190万円です。諸費用を30万円と見ても、支払い総額が220万円というのはけっこうな買い物だと思います。

20Cや23Sを選ぶと、フルオートエアコンが標準装備されるほか、パッケージの中身が変わるなどの違いが出て、多少はオプション分が安く上がりますが、20Cや23Sでも37万円分のオプションを装着したくなり、合計の車両価格はそれぞれ213万円と232万円になります。支払い総額はそれぞれ250万円弱、270万円弱というところでしょう。それでもアテンザに比べれば安いのですが、その分だけサイズが小さくなって室内が狭くなるわけですから、どちらが有利かは難しいところです。

発売されたばかりのモデルですから、リセールバリューは悪くはないでしょうが、特に良くなるとの予想も立てられません。今後の売れ行きによってはリセールバリューが高くなる可能性も秘めていますが、あまり期待しないほうが無難だと思います。長期使用を前提に買うべきクルマです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます