クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

上級ミニバンの売れ筋分析 グランディスの狙い目グレードは

ミニバンの当たり年の最初に登場した三菱グランディスの発売は当初の売れ行きから見た狙い目グレードは何か。

執筆者:松下 宏




今年は上級車クラスのミニバンの当たり年。その先頭を切って登場した三菱のグランディスは、立ち上が時点から好調な売れ行きを示しており、発売から2週間で月間販売目標台数の2倍を超える7187台を受注している。取り敢えず好調な売れ行きだが、それを単純に喜べないのはグランディスの好調の陰でコルトの売れ行きが鈍ってしまったこと。三菱系ディーラーの戦力を考えたら無理もないところはあるが、ミニバンとともに売れ筋のコンパクトカーであるはずのコルトが、販売ランキングのベスト20にも入らないというのは情けない。コルトもグランディスも両方売れるようになってこそ、経営再建計画のターンアラウンドが成功するといってもいい。それはともかく、立ち上がり時点でのグランディスの売れ行き分析と、狙い目グレードを考えてみよう。

スポーツX。エレガンス系とスポーツ系では外観が異なる。
グランディスは比較的シンプルなバリエーションで、ボディはひとつ、エンジンは1機種、ATだけの設定だから、メカニズム面での選択の余地はFFか4WDかという点にあるくらいだ。強いていえばシートが6人乗りか7人乗りかがこれに加わる。

売れ行きから見るとFFが65%で4WDが35%。3分の2がFFだが、これはまあ妥当なところだろう。積雪地のユーザーやスキードライブに出かける機会の多いユーザーでないと、4WDの良さを得られる機会が少ないからだ。逆にシートは7人乗りが74%で6人乗りは26%。4分の3が7人乗りになっている。これは小さな子供のいる家庭では母親と子供が並んで乗る形にしたいというニーズもあるためでもある。ただ、本当なら2列目のシートが豪華で良いのはキャプテンシートの6人乗り。7人まで乗ることは滅多にないのだから、なるべくなら6人乗りを選んだほうが良いと思う。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます