三菱のeKワゴン、ダイハツのMAX、スズキのMRワゴンと、セミトールデザインの軽自動車が相次いで登場した。
ワゴンRに代表されるトールボーイの軽自動車も良いが、タワーパーキングにも入る適度な全高のセミトール型の軽自動車は、より実用的なクルマとして一定以上の評価を集めることになりそう。この3車種の中でどれが買い得かをしっかりと見極める必要がある。
ミツビシ・ekワゴン |
まず価格を重視するならeKワゴンだろう。ベースモデルで91万円という本体価格はとにかく安く、MAXやMRワゴンと比較するまでもない安さだ。
3気筒のSOHCエンジンと3速ATの組み合わせで、ABSはオプション設定となるなど、はっきりと見切って作られたクルマながら、街乗りを中心に乗るならABSをオプション装着すれば十分という気持ちになる。
あまりにも見切り過ぎという印象もあるが、逆にいえば性能や機能、価格などが極めてバランス良く作られたクルマでもあり、デフレ時代で価格志向の強いユーザーには案外お勧めできるモデルになる。