240iの価格が217万円だといっても、アルミホイールが6万円、VSC&TRCが8万円、クリアランスソナー&バックソナーが4万円、前席SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグが7万円、DVDボイスナビゲーション+ワイドマルチAVステーションが29.7万円、ブラインドコーナーモニターが2万円、イモビライザーが2万円、ツインムーンルーフが10.5万円と、装着したいオプションはいろいろある。
これらのオプションを全部装着するとは限らないが、仮に全部装着するならそれだけでざっと70万円ほどの金額を追加する必要がある。デビューしたばかりで値引き額が実質的にゼロに近い段階だから、車両価格は290万円弱と300万円近いものになる。これは相当に高いクルマという印象だ。
実際にイプサムを手に入れるには、さらに税金や自賠責保険料、登録費用などが40万円以上も必要だから、オプションも不要なものは外して購入するほうが良いだろう。でもDVDボイスナビを除外しない限り、イプサム購入の総予算が300万円を切るのは、かなりしんどいというのが実情だ。ワイドボディの3ナンバー車になったことで、購入予算も大きく膨らむようになったのが新型イプサムだ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。