アルファロメオ/アルファロメオ

新型147をナポリで試す 第3弾 その他のみどころ・・・(2ページ目)

147マイチェンのポイントはエクステリア変更とイージースピード、コンフォートサスだったが、その他にも細かな変更点がいくつかある。

執筆者:西川 淳


ダッシュパネルはメーターナセル以外に大きな変更点が見あたらない。というよりも派手さを増したメーター類に目を奪われてしまう、という方が正しいか。メーターの配列そのものに変更はないが、しっかりと4連になったのが新しい。

さらに、メーター盤のデザインも、ちょっとクロノタイプの時計のような感じになっていて、1つ1つにメッキリングまでハマっている。好みの問題だけれども、どうも最近のクルマのメーターデザインは頑張り過ぎのように思う。昔のメーターが格好良かった、なんて言いたくはないのだけれど・・・。メーター盤にはホワイトとブラックがあった。


後ろを振り返ると、リアウィンドウを通した視界が良くなっている。これはひとえにバックレストが小さくリデザインされたから。

全体的に言えることは、パッと見に質感は上がっているように見えるけれども、よくよく見ると明らかにコストダウンされているところも多いということ。いつもならそのごまかし具合が上々で、そこがラテン車のいところなのだったりするのだが、今回ばかりは誤魔化す余裕もなかった、ということだろうか。

まあ、そのぶん、コンフォートサスに回したと言われれば納得しないでもないけれど・・・。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます