アルファロメオ/アルファロメオ

新型147をナポリで試す 第2弾 イージースピードを試す(2ページ目)

コンフォートサスで乗りアジ一新の新型147。もう1つのポイント、イージースピードはどうだった??

執筆者:西川 淳


セレの欠点であったシフトアップ時のつんのめるようなショックが、ほとんど解消されているのがニュースだ。通常の街乗りならばもはや気にならないレベル。

これはシフトアップ時のクラッチオンオフプログラムを換えることで実現したもので、ダイレクト感は薄まるが、必要な快適性は確保された。

また、スポーツモードではコーナー進入時などのブレーキング時にギアが自動的にブリッピングしながら1段落ちるようになっており、なかなか気分よくドライブできる。

↑これがイージースピード。まだプロトタイプだというけれど・・・

これならばもうセレスピードもいらないのでは、と思えるほどデキが良かった。不満があるとすれば、シフトベース回りのデザイン。欧州市場で大きな需要が望めないためか、アリモノのパーツで作られたため、とてもメーカー製とは思えないデザイン処理となった。まるでパンダ、である。

高く伸びたシフトノブで操作する感じは、ちょっとしたレーサー気分だが、ふと視線を落とすと何だかカッコ悪いデザインで興ざめ。これが唯一の欠点だろう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます